蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
森岡健太の道徳教材研究ノート 授業づくりが楽しくて仕方なくなる
|
著者名 |
森岡 健太/著
|
著者名ヨミ |
モリオカ,ケンタ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2023.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 210507851 | 375.3/モ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.352 375.352 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000909172 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
森岡健太の道徳教材研究ノート 授業づくりが楽しくて仕方なくなる |
書名ヨミ |
モリオカ ケンタ ノ ドウトク キョウザイ ケンキュウ ノート |
副書名 |
授業づくりが楽しくて仕方なくなる |
副書名ヨミ |
ジュギョウズクリ ガ タノシクテ シカタナク ナル |
著者名 |
森岡 健太/著
|
著者名ヨミ |
モリオカ,ケンタ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2023.8 |
ページ数 |
158p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-18-382827-9 |
ISBN |
978-4-18-382827-9 |
分類記号 |
375.352
|
内容紹介 |
道徳教材研究の在り方や、教材研究を行うときの手順8ステップなどを解説。実際に教材研究したもののポイントを内容項目ごとにまとめ、2つの授業実践を紹介する。 |
件名1 |
道徳教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
「道徳の教材研究」と聞くと何を思い浮かべるでしょうか。「難しい」「やり方がわからない」「全て指導書の通りにやっている」という言葉が思い浮かんできた方もいらっしゃるのではないでしょうか。本書では、教材研究の在り方を探ったり、教材研究の流れをお伝えしたりすることを通して「授業を自分の手で1からつくれる」「目の前の子の実態に合った授業をつくれる」「授業づくりの本質をつかむ」というところを目指しています。本書を読み終える頃には、「早く教材研究したい」「教材研究っておもしろい」と感じてもらえれば幸いです。 |
(他の紹介)目次 |
1章 道徳科の教材研究とは?(教材研究は脳内会議 指導書からの脱却 ほか) 2章 教材研究8STEP(教材研究8STEP STEP1 教材を読む ほか) 3章 教材研究ポイント解説(ノートの見方について A 善悪の判断、自律、自由と責任「さち子のえがお」 ほか) 4章 教材研究と実際の授業(D 感動、畏敬の念「花さき山」教科書教材からもう一工夫する「クロスオーバー型」の実践 A 個性の伸長「りんごがたべたいねずみくん」絵本を用いた実践(「自作教材」のつくり方)) |
(他の紹介)著者紹介 |
森岡 健太 1987年生まれ。京都府公立小学校教諭。神戸大学発達科学部卒(教育学部)。初任校での、道徳の公開授業失敗をきっかけに、道徳の研究に目覚め、市の道徳教育研究会に所属する。10年以上、道徳の授業づくりを研究し、現在は京都連合教職大学院で「教育」について学び直し中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ