蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 210284451 | 767.8/サ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000796368 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
ザ・ソングライターズ SWITCH LIBRARY |
書名ヨミ |
ザ ソング ライターズ(スウィッチ ライブラリー) |
著者名 |
佐野 元春/著
|
著者名ヨミ |
サノ,モトハル |
出版者 |
スイッチ・パブリッシング
|
出版年月 |
2022.3 |
ページ数 |
853p 図版5枚 |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-88418-585-5 |
ISBN |
978-4-88418-585-5 |
分類記号 |
767.8
|
内容紹介 |
「私たちはなぜ歌を書くのか」 佐野元春が、小田和正やさだまさしら24人のソングライターに訊く。対話を通して「音楽詩」の諸相を探り、創造的なソングライティングの本質に迫った、立教大学での連続講座を書籍化。 |
著者紹介 |
1956年東京生まれ。80年にシングル「アンジェリーナ」でデビュー。レコードレーベル「Daisy Music」を設立。 |
件名1 |
流行歌
|
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
-
1 詞を先に書いたのは数曲だけ
9-43
-
小田 和正/述
-
2 ハウツーはすべて忘れたほうがいい
45-95
-
松本 隆/述
-
3 心のなかに釣り糸を垂れる
97-135
-
さだ まさし/述
-
4 言葉はアレンジの最終手段
137-167
-
スガ シカオ/述
-
5 聴き手の想像力の入る余地をつくる
169-199
-
矢野 顕子/述
-
6 ギターのリフのように言葉を書く
201-233
-
Kj/述
-
7 無意識がつくり出すものを大事にする
235-269
-
桜井 和寿/述
-
8 今起きていることを書き記すのが詞の役割
271-301
-
後藤 正文/述
-
9 妄想力をどこまで発揮できるか
303-335
-
鈴木 慶一/述
-
10 五感から生えてくるものを拾っていく
337-371
-
岸田 繁/述
-
11 日常の会話からリリックが生まれてくる
373-407
-
RHYMESTER/述
-
12 感情が溢れる瞬間を見極める
409-439
-
山口 一郎/述
-
13 アイ・ラブ・ユーに新しい光を当てる
441-469
-
山口 隆/述
-
14 トラックは絵、リリックはその絵のタイトル
471-501
-
KREVA/述
-
15 自分は死ぬまでその曲をずっと歌えるのか?
503-531
-
曽我部 恵一/述
-
16 楽器は詞ができるまで持たない
533-565
-
トータス松本/述
-
17 美味しさのなかの苦味と酸味
567-599
-
キリンジ/述
-
18 “自由”のためのデジタル・ツール
601-631
-
七尾 旅人/述
-
19 日常にはありとあらゆるものがある
633-663
-
中村 一義/述
-
20 作詞は曲の“答え”を探す旅
665-697
-
大木 伸夫/述
-
21 共感を超えた先にある繫がり
699-727
-
星野 源/述
-
22 「曲が降りてくる」なんて信じられない
729-759
-
山崎 まさよし/述
-
23 99パーセントの技術、1パーセントのインスピレーション
761-791
-
なかにし 礼/述
-
24 自分の歌詞に意味はない、あるのは韻律のみ
793-828
-
大瀧 詠一/述
-
25 ソングライティングとは世界を友とするための道具である
829-841
-
佐野 元春/述
前のページへ