検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

見直そう!保育現場の「なぞルール」  「あたりまえ」から抜け出せば、子どもはもっとのびのび育つ  

著者名 石井 章仁/著
著者名ヨミ イシイ,アキヒト
出版者 中央法規出版
出版年月 2023.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 東豊中210502613376.1/イ/一般図書成人室 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

376.1 376.1
保育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000906331
書誌種別 図書
書名 見直そう!保育現場の「なぞルール」  「あたりまえ」から抜け出せば、子どもはもっとのびのび育つ  
書名ヨミ ミナオソウ ホイク ゲンバ ノ ナゾ ルール
副書名 「あたりまえ」から抜け出せば、子どもはもっとのびのび育つ
副書名ヨミ アタリマエ カラ ヌケダセバ コドモ ワ モット ノビノビ ソダツ
著者名 石井 章仁/著
著者名ヨミ イシイ,アキヒト
出版者 中央法規出版
出版年月 2023.7
ページ数 142p
大きさ 21cm
ISBN 4-8058-8918-3
ISBN 978-4-8058-8918-3
分類記号 376.1
内容紹介 保育園で伝統的に行われている保育の数々。「なぜ?」を改めて考えたら…。よりよい保育につながるよう、保育者自らが保育現場の「なぞルール」を見つけ、見つめ直し、必要に応じて変えていくことの大切さを伝える。
著者紹介 東京家政大学大学院修士課程修了。大妻女子大学家政学部児童学科准教授。著書に「エピソードでわかる!クラス運営に役立つスキル」など。
件名1 保育

(他の紹介)内容紹介 園でフツーに行われている保育の数々。「なぜ?」を改めて考えると、保育がきっと変わります!
(他の紹介)目次 1 保育活動のなぞルール(クラス活動はみんな一緒に一斉に
歌は大きな声で元気よく ほか)
2 遊び時間のなぞルール(「遊び」も時間内に終わらせる
乳児と幼児は時間と空間を分ける ほか)
3 生活におけるなぞルール(クラスの1日は朝の会からスタート
活動前にはトイレタイム。並んで順番に ほか)
4 保護者を意識したなぞルール(どの子どもにも同じ経験をさせる
ドキュメンテーションはクラス全員をのせる ほか)
5 保育者の役割・考え方のなぞルール(遊びを提供するのは保育者の役割
主体性を育むために手や口を出さずに見守る ほか)
(他の紹介)著者紹介 石井 章仁
 大妻女子大学家政学部児童学科准教授。大学卒業後、学童保育指導員、保育士を経て、東京家政大学大学院修士課程修了。その後、東京YMCA社会体育・保育専門学校専任教員、城西国際大学福祉総合学部福祉総合学科助教、千葉明徳短期大学保育創造学科教授等を経て現職。現在、複数の保育所、認定こども園、幼稚園で園内研修を定期的に行っている。令和3年度厚生労働省「地域における保育所、保育士等の在り方に関する検討会」構成員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。