蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
見直そう!保育現場の「なぞルール」 「あたりまえ」から抜け出せば、子どもはもっとのびのび育つ
|
著者名 |
石井 章仁/著
|
著者名ヨミ |
イシイ,アキヒト |
出版者 |
中央法規出版
|
出版年月 |
2023.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
東豊中 | 210502613 | 376.1/イ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000906331 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
見直そう!保育現場の「なぞルール」 「あたりまえ」から抜け出せば、子どもはもっとのびのび育つ |
書名ヨミ |
ミナオソウ ホイク ゲンバ ノ ナゾ ルール |
副書名 |
「あたりまえ」から抜け出せば、子どもはもっとのびのび育つ |
副書名ヨミ |
アタリマエ カラ ヌケダセバ コドモ ワ モット ノビノビ ソダツ |
著者名 |
石井 章仁/著
|
著者名ヨミ |
イシイ,アキヒト |
出版者 |
中央法規出版
|
出版年月 |
2023.7 |
ページ数 |
142p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-8058-8918-3 |
ISBN |
978-4-8058-8918-3 |
分類記号 |
376.1
|
内容紹介 |
保育園で伝統的に行われている保育の数々。「なぜ?」を改めて考えたら…。よりよい保育につながるよう、保育者自らが保育現場の「なぞルール」を見つけ、見つめ直し、必要に応じて変えていくことの大切さを伝える。 |
著者紹介 |
東京家政大学大学院修士課程修了。大妻女子大学家政学部児童学科准教授。著書に「エピソードでわかる!クラス運営に役立つスキル」など。 |
件名1 |
保育
|
(他の紹介)内容紹介 |
園でフツーに行われている保育の数々。「なぜ?」を改めて考えると、保育がきっと変わります! |
(他の紹介)目次 |
1 保育活動のなぞルール(クラス活動はみんな一緒に一斉に 歌は大きな声で元気よく ほか) 2 遊び時間のなぞルール(「遊び」も時間内に終わらせる 乳児と幼児は時間と空間を分ける ほか) 3 生活におけるなぞルール(クラスの1日は朝の会からスタート 活動前にはトイレタイム。並んで順番に ほか) 4 保護者を意識したなぞルール(どの子どもにも同じ経験をさせる ドキュメンテーションはクラス全員をのせる ほか) 5 保育者の役割・考え方のなぞルール(遊びを提供するのは保育者の役割 主体性を育むために手や口を出さずに見守る ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
石井 章仁 大妻女子大学家政学部児童学科准教授。大学卒業後、学童保育指導員、保育士を経て、東京家政大学大学院修士課程修了。その後、東京YMCA社会体育・保育専門学校専任教員、城西国際大学福祉総合学部福祉総合学科助教、千葉明徳短期大学保育創造学科教授等を経て現職。現在、複数の保育所、認定こども園、幼稚園で園内研修を定期的に行っている。令和3年度厚生労働省「地域における保育所、保育士等の在り方に関する検討会」構成員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ