蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
ことばの教室でできる吃音のグループ学習実践ガイド
|
著者名 |
石田 修/著
|
著者名ヨミ |
イシダ,オサム |
出版者 |
学苑社
|
出版年月 |
2023.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 008871253 | 378.5/イ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000904245 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
ことばの教室でできる吃音のグループ学習実践ガイド |
書名ヨミ |
コトバ ノ キョウシツ デ デキル キツオン ノ グループ ガクシュウ ジッセン ガイド |
著者名 |
石田 修/著
飯村 大智/著
|
著者名ヨミ |
イシダ,オサム イイムラ,ダイチ |
出版者 |
学苑社
|
出版年月 |
2023.7 |
ページ数 |
111p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-7614-0847-3 |
ISBN |
978-4-7614-0847-3 |
分類記号 |
378.5
|
内容紹介 |
吃音指導におけることばの教室の強みのひとつ「グループ学習」は、個別指導での学びを深め進化させる力がある。ことばの教室(小学校)で実際に行われた活動をもとに、吃音グループ学習の実践例を紹介する。教材・資料も掲載。 |
著者紹介 |
博士(障害科学)。臨床発達心理士。茨城大学教育学部助教。 |
件名1 |
吃音
|
(他の紹介)目次 |
第1章 基礎 吃音の心理支援とグループ学習(吃音の基礎 吃音の心理 将来を見据えた学齢期吃音の指導 小学生から中高校生へ、ピアサポートの重要性 ことばの教室の吃音グループ学習の現状 ほか) 第2章 実践 ことばの教室(小学校)における吃音グループ学習(実施にあたって グループの編成 年間スケジュール グループ学習の実践 事例紹介:6年間のグループ学習を通した児童の変容 ほか) 第3章 教材・資料 |
(他の紹介)著者紹介 |
石田 修 博士(障害科学)。臨床発達心理士。明治大学農学部卒、筑波大学大学院人間総合科学研究科博士後期課程修了。さいたま市立ひまわり特別支援学校、さいたま市立仲本小学校ことばの教室を経て、茨城大学教育学部助教。2020年より日本吃音・流暢性障害学会クラタリング検討ワーキンググループ委員。言語障害や重度・重複障害を中心に特別支援教育領域の研究・臨床・教育に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 飯村 大智 博士(障害科学)。言語聴覚士・公認心理師。京都大学総合人間学部卒、筑波大学大学院人間総合科学研究科博士後期課程修了。富家病院リハビリテーション室、日本学術振興会特別研究員DC2、川崎医療福祉大学リハビリテーション学部言語聴覚療法学科助教を経て、2023年より筑波大学人間系助教。2019年より日本吃音・流暢性障害学会広報委員長。吃音を中心に音声・言語障害領域の研究・臨床・教育に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ