検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

ことばの教室でできる吃音のグループ学習実践ガイド  

著者名 石田 修/著
著者名ヨミ イシダ,オサム
出版者 学苑社
出版年月 2023.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 岡町008871253378.5/イ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

378.5 378.5
吃音

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000904245
書誌種別 図書
書名 ことばの教室でできる吃音のグループ学習実践ガイド  
書名ヨミ コトバ ノ キョウシツ デ デキル キツオン ノ グループ ガクシュウ ジッセン ガイド
著者名 石田 修/著   飯村 大智/著
著者名ヨミ イシダ,オサム イイムラ,ダイチ
出版者 学苑社
出版年月 2023.7
ページ数 111p
大きさ 26cm
ISBN 4-7614-0847-3
ISBN 978-4-7614-0847-3
分類記号 378.5
内容紹介 吃音指導におけることばの教室の強みのひとつ「グループ学習」は、個別指導での学びを深め進化させる力がある。ことばの教室(小学校)で実際に行われた活動をもとに、吃音グループ学習の実践例を紹介する。教材・資料も掲載。
著者紹介 博士(障害科学)。臨床発達心理士。茨城大学教育学部助教。
件名1 吃音

(他の紹介)目次 第1章 基礎 吃音の心理支援とグループ学習(吃音の基礎
吃音の心理
将来を見据えた学齢期吃音の指導
小学生から中高校生へ、ピアサポートの重要性
ことばの教室の吃音グループ学習の現状 ほか)
第2章 実践 ことばの教室(小学校)における吃音グループ学習(実施にあたって
グループの編成
年間スケジュール
グループ学習の実践
事例紹介:6年間のグループ学習を通した児童の変容 ほか)
第3章 教材・資料
(他の紹介)著者紹介 石田 修
 博士(障害科学)。臨床発達心理士。明治大学農学部卒、筑波大学大学院人間総合科学研究科博士後期課程修了。さいたま市立ひまわり特別支援学校、さいたま市立仲本小学校ことばの教室を経て、茨城大学教育学部助教。2020年より日本吃音・流暢性障害学会クラタリング検討ワーキンググループ委員。言語障害や重度・重複障害を中心に特別支援教育領域の研究・臨床・教育に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
飯村 大智
 博士(障害科学)。言語聴覚士・公認心理師。京都大学総合人間学部卒、筑波大学大学院人間総合科学研究科博士後期課程修了。富家病院リハビリテーション室、日本学術振興会特別研究員DC2、川崎医療福祉大学リハビリテーション学部言語聴覚療法学科助教を経て、2023年より筑波大学人間系助教。2019年より日本吃音・流暢性障害学会広報委員長。吃音を中心に音声・言語障害領域の研究・臨床・教育に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。