検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

認知バイアス   サクッとわかるビジネス教養

著者名 藤田 政博/監修
著者名ヨミ フジタ,マサヒロ
出版者 新星出版社
出版年月 2023.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 東豊中210490504141.5/ニ/一般図書成人室 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

141.51 141.51
認知

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000902655
書誌種別 図書
書名 認知バイアス   サクッとわかるビジネス教養
書名ヨミ ニンチ バイアス(サクッ ト ワカル ビジネス キョウヨウ)
著者名 藤田 政博/監修
著者名ヨミ フジタ,マサヒロ
出版者 新星出版社
出版年月 2023.7
ページ数 159p
大きさ 19cm
ISBN 4-405-12023-5
ISBN 978-4-405-12023-5
分類記号 141.51
内容紹介 相手の言い値に引きずられるのはなぜ? SNSがバイアスを増強させている? 認知バイアスについて、ビジネスシーンをはじめ日常生活で直面するさまざまなケースを例に挙げ、イラストとともにわかりやすく解説する。
件名1 認知

(他の紹介)内容紹介 見せ方で受け止め方が変わる「フレーミング効果」とは、「得する喜び」より大きいのは「損する悲しみ」、新型コロナウィルスの流行で揺らいだ「スキーマ」って?捉え方によって良くも悪くもみえる!
(他の紹介)目次 1 認知バイアスの基礎知識(バイアス研究の2人の巨人 カーネマンとトヴァースキー
認知バイアスの重要ワード1“誤謬”の正体 ほか)
2 現実認知のバイアス(「自分はやはり正かった」と感じたい確証バイアス
Example1 直前に聞いたことで判断が左右されるプライミング効果 ほか)
3 自己認識のバイアス(ありのままを見ているわけではないスキーマという枠組み
Example1 「自分」さえも過去の経験から認識するセルフスキーマ ほか)
4 対人関係のバイアス(事前の期待が印象を決める期待効果
性格や行動は常に一定なのか?一貫性バイアス ほか)
(他の紹介)著者紹介 藤田 政博
 1973年生まれ、神奈川県出身。東京大学法学部卒業、同修士課程修了。北海道大学大学院文学研究科修士課程修了。東京大学大学院法学政治学研究科博士課程修了。政策研究大学院大学准教授などを経て、現在は関西大学社会学部教授。専門は、社会心理学、法と心理学、法社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。