蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
認知バイアス サクッとわかるビジネス教養
|
著者名 |
藤田 政博/監修
|
著者名ヨミ |
フジタ,マサヒロ |
出版者 |
新星出版社
|
出版年月 |
2023.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
東豊中 | 210490504 | 141.5/ニ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000902655 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
認知バイアス サクッとわかるビジネス教養 |
書名ヨミ |
ニンチ バイアス(サクッ ト ワカル ビジネス キョウヨウ) |
著者名 |
藤田 政博/監修
|
著者名ヨミ |
フジタ,マサヒロ |
出版者 |
新星出版社
|
出版年月 |
2023.7 |
ページ数 |
159p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-405-12023-5 |
ISBN |
978-4-405-12023-5 |
分類記号 |
141.51
|
内容紹介 |
相手の言い値に引きずられるのはなぜ? SNSがバイアスを増強させている? 認知バイアスについて、ビジネスシーンをはじめ日常生活で直面するさまざまなケースを例に挙げ、イラストとともにわかりやすく解説する。 |
件名1 |
認知
|
(他の紹介)内容紹介 |
見せ方で受け止め方が変わる「フレーミング効果」とは、「得する喜び」より大きいのは「損する悲しみ」、新型コロナウィルスの流行で揺らいだ「スキーマ」って?捉え方によって良くも悪くもみえる! |
(他の紹介)目次 |
1 認知バイアスの基礎知識(バイアス研究の2人の巨人 カーネマンとトヴァースキー 認知バイアスの重要ワード1“誤謬”の正体 ほか) 2 現実認知のバイアス(「自分はやはり正かった」と感じたい確証バイアス Example1 直前に聞いたことで判断が左右されるプライミング効果 ほか) 3 自己認識のバイアス(ありのままを見ているわけではないスキーマという枠組み Example1 「自分」さえも過去の経験から認識するセルフスキーマ ほか) 4 対人関係のバイアス(事前の期待が印象を決める期待効果 性格や行動は常に一定なのか?一貫性バイアス ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
藤田 政博 1973年生まれ、神奈川県出身。東京大学法学部卒業、同修士課程修了。北海道大学大学院文学研究科修士課程修了。東京大学大学院法学政治学研究科博士課程修了。政策研究大学院大学准教授などを経て、現在は関西大学社会学部教授。専門は、社会心理学、法と心理学、法社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ