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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

中学校理科授業ICT活用ガイド  GIGAスクール対応!  

著者名 大崎 貢/著
著者名ヨミ オオサキ,ミツグ
出版者 明治図書出版
出版年月 2022.4


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No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内210285961375.4/オ/教員資料学校図支援 在庫 

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780.7 780.7
筋力トレーニング

書誌詳細

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タイトルコード 1003000798952
書誌種別 図書
書名 中学校理科授業ICT活用ガイド  GIGAスクール対応!  
書名ヨミ チュウガッコウ リカ ジュギョウ アイシーティー カツヨウ ガイド
副書名 GIGAスクール対応!
副書名ヨミ ギガ スクール タイオウ
著者名 大崎 貢/著   久保田 麻美/絵
著者名ヨミ オオサキ,ミツグ クボタ,アサミ
出版者 明治図書出版
出版年月 2022.4
ページ数 143p
大きさ 22cm
ISBN 4-18-387020-9
ISBN 978-4-18-387020-9
分類記号 375.423
内容紹介 中学校理科におけるICT活用の場面を整理し、理科の授業で活用できる代表的なアプリやサービス、生徒たちがパフォーマンス課題に取り組んだ20の実践事例を紹介する。
件名1 理科
件名2 コンピュータ教育

(他の紹介)内容紹介 トレーニング効果をどのように測り、比較し、予想するか?トレーニングの現場で生まれるさまざまな疑問に「筋肉博士」が最先端の研究成果で答える!
(他の紹介)目次 0 まず「標準プログラム」から考えよう その生理学的根拠とエビデンス
1 トレーニング効果をどうやって測り比較し予測するか
2 負荷強度と筋肥大効果の関係を再考する1
3 負荷強度と筋肥大効果の関係を再考する2
4 加圧トレーニングとスロートレーニングの動物モデル
5 トレーニング容量と筋肥大効果:何セット行うのがベストか?
6 セット間休息時間の問題:長い方がよいのか短い方がよいのか?
7 最適なトレーニング頻度:毎日行ってはいけないのか?
8 長期プログラムへのヒント:(1)筋再生系と「筋メモリー」
9 長期プログラムへのヒント:(2)「筋メモリー」をピリオダイゼーションに応用する
10 トレーニングによる筋肥大に関わる新規メカニズム:(1)リボソームの増加と遺伝子のエピジェネティック修飾
11 トレーニングによる筋肥大に関する新規メカニズム:(2)リボソームの増加をピリオダイゼーションに応用する
12 数理モデルを用いたトレーニング効果のシミュレーション
final chapter 筋タンパク質代謝の観点でみたレジスタンストレーニングプログラム
(他の紹介)著者紹介 石井 直方
 1955年生まれ。77年東京大学理学部卒業、82年東京大学大学院理学系研究科博士課程修了。理学博士。82年東京大学理学部助手、91年東京大学教養学部助教授、99年東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻生命環境科学系教授を経て、2020年東京大学名誉教授。1987〜88年日本学術振興会特定国派遣研究者(英国オックスフォード大学)。身体運動科学、筋生理学、トレーニング科学を専門に、力学的環境に対する骨格筋の適応のメカニズム、及びその応用としてのレジスタンストレーニングの方法論、健康や老化防止等の研究に従事している。81、83年ボディビル日本選手権優勝、81年世界選手権第3位、82年ミスターアジア優勝など、競技者としても輝かしい実績を誇る。NSCAジャパン元理事長、東京大学先端科学研究拠点初代拠点長、93年日本比般生理生化学会吉田奨励賞受賞。日本トレーニング指導者協会参与(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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