蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 210560140 | 913.6/ウサ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
2 |
東豊中 | 210560157 | 913.6/ウサ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000937150 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
誰かがジョーカーをひく |
書名ヨミ |
ダレカ ガ ジョーカー オ ヒク |
著者名 |
宇佐美 まこと/著
|
著者名ヨミ |
ウサミ,マコト |
出版者 |
徳間書店
|
出版年月 |
2023.11 |
ページ数 |
346p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-19-865690-4 |
ISBN |
978-4-19-865690-4 |
分類記号 |
913.6
|
内容紹介 |
夫の暴言に耐えきれず家を出て車を走らせていた沙代子。車に乗り込んできたキャバクラ嬢・紫苑の指示で回収したボストンバッグには現金3000万円! その金は実は誘拐事件の身代金。2人は窮地を乗り切ることができるのか? |
著者紹介 |
愛媛県生まれ。作家。「愚者の毒」で日本推理作家協会賞長編及び連作短編集部門を受賞。ほかの著書に「黒鳥の湖」「鳥啼き魚の目は泪」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
先の見えない時代の最高の論理思考。12年間で学ぶ数学的思考が2時間で身につく。 |
(他の紹介)目次 |
1 「数学的センス」が必要な理由(小・中・高12年間、数学を学ぶ理由 数学的センスは話し方に表れる 人を感動させる力もある数学的センス 「美しい」のしくみ 「正解」より「正しい考え方」が求められている) 2 数学的センスの7つの力(数学的センスがあるか、ないかを問う問題 「情報整理力」―数学的センスの7つの力1 「視点の多様化力」―数学的センスの7つの力2 「具体化力」―数学的センスの7つの力3 「抽象化(モデル化)力」―数学的センスの7つの力4 「分解力」―数学的センスの7つの力5 「変換力」―数学的センスの7つの力6 「説明力」―数学的センスの7つの力7) 3 フェルミ推定解法の技術(フェルミ推定とは何か フェルミ推定の手順を例題でマスターしよう フェルミ推定の「超基本公式」―フェルミ推定のポイント 「情報の整理」で仮説を立てる―フェルミ推定のポイント 問題の要素を細かく「分解」―フェルミ推定のポイント モデル化できたあとの手順のポイント) 4 数学的センスを磨く「フェルミ推定トレーニング」(超基本問題―一家で、どのくらいワインを飲んでいる? 基本問題―日本全国ではどれくらいワインが飲まれているか 「概算センス」が磨かれる問題―1兆秒数え上げるにはどれくらいの時間がかかるか 「数値化センス」が磨かれる問題―年末ジャンボ宝くじを積み上げると高さは天まで昇る? 「検証センス」が磨かれる問題―マイバッグ持参で節約、意外すぎる年間の金額 「説明センス」が磨かれる問題―食洗機で家事を時短、わかった人から得をする! 「多様な視点センス」が磨かれる問題―会社のペーパーレス化、推定してわかる思わぬコスト 「変換センス」が磨かれる問題―業界の規模感が見えてくる!ジーンズの市場規模 「モデル化センス」が磨かれる問題―離れて暮らす2人が、たまたま同時に月を見る確率 「分解センス」が磨かれる問題―職場にいる時間と自宅にいる時間、長いのはどっち? 「多様な視点センス」が磨かれる問題―一流教師になるまでの総時間。応用が利く数式モデル 「分解センス」が磨かれる問題―どれくらいの音楽を聴くか、一生分を推定する 「多様な視点センス」が磨かれる問題―年間メッセージ数、LINEだけでこんなにも飛び交っていた! 「変換センス」が磨かれる問題―東京ドームに必要なトイレの数は? 「情報整理センス」が磨かれる問題―大手企業の赤字20億円……どれくらいヤバい? 「具体化センス」が磨かれる問題―世の中の見る目が変わる!クレープ屋の開店に必要なバイトの人数 「情報整理センス」が磨かれる問題―お弁当のレシピが被るお友達の人数 最難関の総合問題―カフェのコーヒー豆の市場規模) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ