蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
企業博物館とは何か 歴史・役割・可能性
|
著者名 |
古田 ゆかり/著
|
著者名ヨミ |
フルタ,ユカリ |
出版者 |
青弓社
|
出版年月 |
2023.5 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 008845737 | 069.8/フ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000892254 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
企業博物館とは何か 歴史・役割・可能性 |
書名ヨミ |
キギョウ ハクブツカン トワ ナニカ |
副書名 |
歴史・役割・可能性 |
副書名ヨミ |
レキシ ヤクワリ カノウセイ |
著者名 |
古田 ゆかり/著
|
著者名ヨミ |
フルタ,ユカリ |
出版者 |
青弓社
|
出版年月 |
2023.5 |
ページ数 |
193p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7872-0082-2 |
ISBN |
978-4-7872-0082-2 |
分類記号 |
069.8
|
内容紹介 |
民間企業が自社の歴史や製品を展示・紹介する企業博物館。その歩みと社会的な意義をインタビューから描き出し、技術継承、貴重な産業資料のアーカイブなどの役割を明らかにして、今後の可能性を提言する。 |
著者紹介 |
神奈川県生まれ。北海道大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。科学技術コミュニケーター、科学技術コミュニケーション・プロデューサー、サイエンスライター。 |
件名1 |
博物館
|
(他の紹介)内容紹介 |
民間企業が自社の歴史や製品を展示・紹介する企業博物館。その歩みと社会的な意義をインタビューから描き出し、技術継承、貴重な産業資料のアーカイブなどの役割を明らかにして、今後の可能性を提言する企業博物館への招待状。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 企業博物館はどのような存在と考えられてきたか 第2章 企業博物館の研究者たちの視線 第3章 企業はなぜ企業博物館を作るのか 第4章 企業博物館とは何をするところなのか 第5章 企業博物館の全体像をつかむことはできるのか 第6章 非公開の施設は企業博物館と呼べるのか 第7章 博覧会・見本市・展示会と企業博物館 第8章 企業博物館とは何か |
(他の紹介)著者紹介 |
古田 ゆかり 1962年、神奈川県生まれ。北海道大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。科学技術コミュニケーター、科学技術コミュニケーション・プロデューサー、サイエンスライター、元北海道大学科学技術コミュニケーション教育研究部門特任准教授。専攻は博物館学、科学技術コミュニケーション。学部で化学を専攻し、科学、環境に関する執筆活動をおこなう。科学技術コミュニケーション活動グループ・サイエンスカクテル主宰。科学と社会に関わるイベントや学習プログラムを実践。科学館での社会的な活動や提案をおこなう。技術の活用や理解促進をテーマに企業博物館を多数取材。著書に『環境スペシャリストになるには』(ぺりかん社)、共著に『おはようからおやすみまでの科学』(筑摩書房)、『日本FOOD紀』(ダイヤモンド社)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ