蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
戦後教育史 貧困・校内暴力・いじめから、不登校・発達障害問題まで 中公新書 2747
|
著者名 |
小国 喜弘/著
|
著者名ヨミ |
コクニ,ヨシヒロ |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2023.4 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 210461612 | 372.1/コ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000888133 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
戦後教育史 貧困・校内暴力・いじめから、不登校・発達障害問題まで 中公新書 2747 |
書名ヨミ |
センゴ キョウイクシ(チュウコウ シンショ) |
副書名 |
貧困・校内暴力・いじめから、不登校・発達障害問題まで |
副書名ヨミ |
ヒンコン コウナイ ボウリョク イジメ カラ フトウコウ ハッタツ ショウガイ モンダイ マデ |
著者名 |
小国 喜弘/著
|
著者名ヨミ |
コクニ,ヨシヒロ |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2023.4 |
ページ数 |
6,320p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-12-102747-4 |
ISBN |
978-4-12-102747-4 |
分類記号 |
372.107
|
内容紹介 |
学校教育はなぜ行き詰ったのか。貧困、日教組、財界主導、校内暴力、政治介入、いじめ、学級崩壊、発達障害の激増など、各時代の問題を描き、日本社会と教育の歴史を辿る。現在と未来の教育を考える手掛かりとなる一冊。 |
著者紹介 |
兵庫県生まれ。東京大学大学院教育学研究科学校教育開発学博士課程単位取得退学。同大学大学院教育学研究科教授。博士(教育学、同大学)。著書に「戦後教育のなかの<国民>」など。 |
件名1 |
日本-教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
ここ30年間に不登校といじめの報告件数は、小学生で5.2倍と46倍、中学生で2.5倍と6倍に。特別支援教育対象は、15年間に小中学生ともに3倍近い。少子化にかかわらずだ。本書は深刻な混迷の中にある日本社会と教育の歴史を辿る。なぜここまで行き詰まったのか―。貧困、日教組、財界主導、校内暴力、政治介入、いじめ、学級崩壊、発達障害の激増など、各時代の問題を描きつつ、現在と未来の教育を考える手掛かりとする。 |
(他の紹介)目次 |
敗戦後、学校はどう改革されたか 混乱の子どもたち―学校と人権 教育の五五年体制―文部省対日教組 財界の要求を反映する学校教育 高度経済成長下、悲鳴を上げる子どもたち 一九七〇年前後の抵抗運動―教育の可能性 ウンコまで管理する時代 政治主導の教育―新自由主義改革への道 教師たちの苦悩―新自由主義改革の本格化 改革は子どもたちに何をもたらしたか 特別支援教育の理念と現実 学校再生の分かれ道 |
(他の紹介)著者紹介 |
小国 喜弘 1966(昭和41)年兵庫県生まれ。89年東京大学文学部国史学科卒業。92年東京大学大学院教育学研究科学校教育学専攻修士課程修了。95年同大学院教育学研究科学校教育開発学博士課程単位取得退学。99年博士(教育学、東京大学)。同年、成城大学文芸学部専任講師。2001年東京都立大学人文学部心理教育学科助教授。08年早稲田大学教育・総合科学学術院准教授。11年東京大学大学院教育学研究科准教授、13年より同教授。専攻、教育史、教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ