蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
広がれ!自分らしさを引き出す「おもしろ」図工・美術の授業 特別支援教育サポートBOOKS
|
著者名 |
佐々木 敏幸/著
|
著者名ヨミ |
ササキ,トシユキ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2023.4 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 210465290 | 378/サ/ | 一般図書 | 学校図支援 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000886570 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
広がれ!自分らしさを引き出す「おもしろ」図工・美術の授業 特別支援教育サポートBOOKS |
書名ヨミ |
ヒロガレ ジブンラシサ オ ヒキダス オモシロ ズコウ ビジュツ ノ ジュギョウ(トクベツ シエン キョウイク サポート ブックス) |
著者名 |
佐々木 敏幸/著
|
著者名ヨミ |
ササキ,トシユキ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2023.4 |
ページ数 |
110p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-18-516634-8 |
ISBN |
978-4-18-516634-8 |
分類記号 |
378
|
内容紹介 |
知的障害・行動障害のある子どもたちとつくる、造形遊び、平面・立体表現、工芸などの独創的な図工・美術の授業アイデアを紹介。授業の導入として活用できる動画のQRコード付き。『特別支援教育の実践情報』連載を再構成。 |
件名1 |
特別支援教育
|
件名2 |
図画工作科
|
件名3 |
美術教育
|
(他の紹介)目次 |
第1章 特別支援教育における図工・美術の授業づくり―日常の環境にあるものを活用し、「おもしろ」さを開発する(「おもしろ」授業づくり・準備編 「おもしろ」授業をかなえる10の心得) 第2章 特別支援教育 題材・授業アイデア(造形遊び 新聞ハウスを作ろう―新しい日常を創造して出会う 造形遊び 色彩空間“ガサガサガサ…”―造形遊びの発展と行事への連結 平面表現・立体表現 描いて遊んで、バルーンを飛ばそう!―「落書き」体験からの描画再考 立体表現 粘土を作って塑像する―美術と行為との狭間を見つめて 平面表現 体育祭スローガンを作ろう―断れない依頼を意味ある学びへ変換する ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
佐々木 敏幸 明星大学教育学部教育学科特別支援教員コース。東北芸術工科大学芸術学部美術科卒業。多摩美術大学大学院美術研究科絵画専攻修了。青年海外協力隊へ参加(派遣国:エジプト・職種:美術)。武蔵野美術大学通信教育課程芸術文化学科卒業。早稲田大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻修了。東京都立の特別支援学校教諭を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ