蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
算数授業を左右する教師の判断力 教師の言葉で授業展開が変わる!
|
著者名 |
森本 隆史/編著
|
著者名ヨミ |
モリモト,タカシ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2023.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 210493912 | 375.4/モ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.412 375.412 キョウイン
375.412 375.412 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000884556 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
算数授業を左右する教師の判断力 教師の言葉で授業展開が変わる! |
書名ヨミ |
サンスウ ジュギョウ オ サユウ スル キョウシ ノ ハンダンリョク |
副書名 |
教師の言葉で授業展開が変わる! |
副書名ヨミ |
キョウシ ノ コトバ デ ジュギョウ テンカイ ガ カワル |
著者名 |
森本 隆史/編著
算数授業を子どもと創る研究会/著
|
著者名ヨミ |
モリモト,タカシ サンスウ ジュギョウ オ コドモ ト ツクル ケンキュウカイ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2023.3 |
ページ数 |
169p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-491-05084-3 |
ISBN |
978-4-491-05084-3 |
分類記号 |
375.412
|
内容紹介 |
小学校算数の具体的な授業の場面を挙げて、授業で出した問題や、子どもたちがどんなことを言ったのかなどを詳しく紹介。3つの言葉の選択肢を示し、それぞれを選択したときの授業展開例を考察する。 |
著者紹介 |
筑波大学附属小学校教諭。全国算数授業研究会常任理事、日本数学教育学会実践研究推進部小学校部会常任幹事。 |
件名1 |
算数科
|
(他の紹介)内容紹介 |
こんな時、あなたならどうする?言葉がけの対象と目的を変えた3通りの授業展開例で考える! |
(他の紹介)目次 |
1章 授業中の判断の4つの基準(授業は教師の判断の連続で創られている 教師の言葉によって子どもたちの感じ方は変わる 瞬時の「判断」にかかわっていること 判断の基準1 どんな授業場面か 判断の基準2 どの対象に向けて話すか ほか) 2章 算数授業での教師の判断力(図形を見てつぶやいたときの判断(5年) 2通りのグラフが出たときの判断(3年) 未習の用語が出たときの判断(6年) 子どもの発言が「まちがい」だと思ったときの判断(2年) 子どもが困っているときの判断(5年) ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
森本 隆史 筑波大学附属小学校教諭。山口県公立小学校教諭、山口大学教育学部附属山口小学校教諭を経て、筑波大学附属小学校教諭。全国算数授業研究会常任理事、日本数学教育学会実践研究推進部小学校部会常任幹事、教科書『みんなと学ぶ小学校算数』(学校図書)編集委員、隔月刊誌『算数授業研究』編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ