検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 3 在庫数 3 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

NHK子ども科学電話相談動物スペシャル!  

著者名 NHK「子ども科学電話相談」制作班/編
著者名ヨミ エヌエイチケー コドモ カガク デンワ ソウダン セイサクハン
出版者 NHK出版
出版年月 2022.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内008644791480/エ/児童書児童室 在庫 
2 東豊中008643850480/エ/児童書児童室 在庫 
3 高川008642902480/エ/児童書児童室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

NHK「子ども科学電話相談」制作班 小菅 正夫 成島 悦雄 林 公義
480 480
動物

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000814693
書誌種別 図書
書名 NHK子ども科学電話相談動物スペシャル!  
書名ヨミ エヌエイチケー コドモ カガク デンワ ソウダン ドウブツ スペシャル
著者名 NHK「子ども科学電話相談」制作班/編   小菅 正夫/監修   成島 悦雄/監修   林 公義/監修
著者名ヨミ エヌエイチケー コドモ カガク デンワ ソウダン セイサクハン コスゲ,マサオ ナルシマ,エツオ ハヤシ,マサヨシ
出版者 NHK出版
出版年月 2022.6
ページ数 127p
大きさ 19cm
ISBN 4-14-011374-5
ISBN 978-4-14-011374-5
分類記号 480
内容紹介 NHKラジオ「子ども科学電話相談」の動物スペシャル。「チーターは速く走っても転ばないの?」「ホタルイカはなぜ光るんですか?」など、子どもたちのピュアな疑問に、3人の先生がやさしくシビアに答える。
件名1 動物

(他の紹介)内容紹介 子どもたちの「好き」を尊重し、SDGsのキホンを解説。興味のあること・身近なことから学べる。各章と巻頭&巻末にマンガを掲載しているので、最後まで楽しく読める。SDGsの17の目標を、環境・社会・経済のカテゴリーに分けて紹介。目標同士のつながりもわかりやすい!自分の「好き」にSDGsを関連づけて行動に移す方法を、ワークシート付きで解説。自由研究の課題や、調べ学習にも役立つ!
(他の紹介)目次 第1章 SDGsって何?(世界には、問題や困っている人がたくさん…。
だからSDGsが誕生! ほか)
第2章 SDGsの17の目標を知ろう(「SDGsウェディングケーキモデル」って何?
「環境」に関する目標 ほか)
第3章 みんなのSDGsアクション(中学・高校の文化祭にやって来ました!
SDGsアクション ほか)
第4章 「好き」を行動につなげよう!(ワークショップ「好き」からはじめよう!SDGs
ステップ1「好き」をたくさん探そう! ほか)
(他の紹介)著者紹介 山藤 旅聞
 新渡戸文化中学校・高等学校副校長。公立高校の教師として、2014年にJICA東京主催「教師海外研修」でブータン王国を訪問。帰国後、教科と社会課題をつなげて、生徒自らが解決に向けて「行動する」ことを目指す授業スタイルを確立する。2017年から(一社)Think the Earthに所属し、SDGsを取り入れた教育デザインや、教育旅行デザインの実践・紹介について全国規模で出前授業や講演を展開。2019年より現職。共著に『未来を変える目標 SDGsアイデアブック』(紀伊国屋書店、2018年)がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
栢之間 倫太郎
 新渡戸文化小学校プロジェクト科チーフデザイナー。公立小学校の教師として、2017年にJICA東京主催「教師海外研修」でザンビア共和国を訪問。帰国後、SDGsの視点で自由にプロジェクトを立ち上げるPBL(=Project Based Learning、プロジェクト型学習)の手法で、自律的な学びづくりに尽力する。現在は新渡戸文化学園で初等教育のリデザインを担当。「プロジェクト科」のチーフとして、各学年のプロジェクトデザインをサポートする。教員向けPBL研修や企業と協働したプロジェクトも行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。