検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

一生モノのビジネス教養データサイエンス大全  シンプルにわかる49の用語と13の実践  

著者名 上野 佑馬/著
著者名ヨミ ウエノ,ユウマ
出版者 ソシム
出版年月 2023.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 服部008785669336.1/ウ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

336.17 336.17
経営情報 経営管理-データ処理

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000873316
書誌種別 図書
書名 一生モノのビジネス教養データサイエンス大全  シンプルにわかる49の用語と13の実践  
書名ヨミ イッショウモノ ノ ビジネス キョウヨウ データ サイエンス タイゼン
副書名 シンプルにわかる49の用語と13の実践
副書名ヨミ シンプル ニ ワカル ヨンジュウキュウ ノ ヨウゴ ト ジュウサン ノ ジッセン
著者名 上野 佑馬/著
著者名ヨミ ウエノ,ユウマ
出版者 ソシム
出版年月 2023.3
ページ数 202p
大きさ 21cm
ISBN 4-8026-1402-3
ISBN 978-4-8026-1402-3
分類記号 336.17
内容紹介 ビジネスに絶対必須の教養「データサイエンス」の重要用語を49個ピックアップし、図とともにわかりやすく解説。また、各知識が現場でどのように活用されているのかも、ストーリー形式で紹介する。
件名1 経営情報
件名2 経営管理-データ処理

(他の紹介)内容紹介 今どきデータサイエンスくらい理解してないとマズくない?深くて面白い知識図鑑!
(他の紹介)目次 第1部 重要用語編 データサイエンスの基礎―データに隠された関係性を紐解くためのキーワード
第1部 実践スキル編 統計学の観点からマーケティング施策の効果を最大化する!―KeyWord 連続型確率分布、相関関係と因果関係、因果推論、カイニ乗検定
第2部 重要用語編 数理モデルと機械学習の基礎―世の中の事象をモデル化し、予測・分類するためのキーワード
第2部 実践スキル編 機械学習手法を組み合わせ顧客のインサイトを探り、顧客生涯価値を最大化する!―KeyWord 機械学習、教師あり学習、教師なし学習、階層的クラスター分析、非階層的クラスター分析、ロジスティック回帰分析
第3部 重要用語編 機械学習の応用―強力な機械学習手法を理解しビジネスシーンで扱うためのキーワード
第3部 実践スキル編 AIという言葉に騙されず、本質を理解してビジネスを正しい方向に導びこう!―KeyWord 畳み込みニューラルネットワーク、自然言語処理
第4部 重要用語編 ビジネスの理解からデータの調理―モデル構築前の重要なプロセスを理解するためのキーワード
第4部 実践スキル編 需要予測のプロセスを学び、現場の課題感を分析に落とし込めるようなる!―KeyWord CRISP‐DM(前半)、イシューの特定、EDA(探索的データ分析)、前処理、特徴量エンジニアリング
第5部 重要用語編 モデル構築から現場への導入―良いモデルを構築し、継続的にビジネス価値を生み出すためのキーワード
第5部 実践スキル編 機械学習モデルを現場に導入して、ビジネスにおけるインパクトを出せるようになる!―KeyWord モデル構築、過学習、バリデーション、パラメータチューニング、モデル評価、MAE、決定係数、モデル実装
(他の紹介)著者紹介 上野 佑馬
 早稲田大学大学院の統計科学の修士号を取得後、資生堂に入社。資生堂のデータ分析チームにてECにおける機械学習によるマーケティングの最適化や自然言語処理による新コンテンツの作成を行う。その後、ユニリーバに移りEC領域のデータ分析・デジタルマーケティングを幅広く行いながらAIスタートアップで需要予測のデータサイエンティストとして従事、のちに株式会社ダブダブを創業。会社のビジョンは「データサイエンスやAIの力でつまらない非効率を減らしおもしろい非効率を増やす」。Alやデータサイエンスに特化した「スタビジ」という月10万人に読まれるWEBメディアや2.8万人超が登録するYoutubeチャンネルを運営。Udemy講師としても活動しており総受講者数は1.4万人超。「スタビジアカデミー(スタアカ)」という教育サービスを展開しリリースから半年でのべ100人以上が受講。また、様々な業種においてAIデータサイエンスのコンサルティングや分析支援を行う。ネット上ではウマたんというハンドルネームで活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。