蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
おみやげと鉄道 名物で語る日本近代史
|
著者名 |
鈴木 勇一郎/著
|
著者名ヨミ |
スズキ,ユウイチロウ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2013.2 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 006977722 | 689.5/ス/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000452024 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
おみやげと鉄道 名物で語る日本近代史 |
書名ヨミ |
オミヤゲ ト テツドウ |
副書名 |
名物で語る日本近代史 |
副書名ヨミ |
メイブツ デ カタル ニホン キンダイシ |
著者名 |
鈴木 勇一郎/著
|
著者名ヨミ |
スズキ,ユウイチロウ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2013.2 |
ページ数 |
286p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-06-218156-3 |
ISBN |
978-4-06-218156-3 |
分類記号 |
689.59
|
内容紹介 |
赤福の誕生と伊勢参宮、北海道名物バナナ饅頭の謎と帝国日本の拡大、新幹線が発展させたひよ子…。近代日本における、おみやげと名物の形成、その変容の歴史を追い、鉄道を筆頭とする近代の装置との関わりを明らかにする。 |
著者紹介 |
1972年和歌山県生まれ。青山学院大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(歴史学)。立教大学立教学院史資料センター学術調査員。著書に「近代日本の大都市形成」など。 |
件名1 |
土産
|
件名2 |
鉄道-日本
|
(他の紹介)内容紹介 |
一番言いたいことを「ひとつ」に絞る。すると、「伝わる言葉」が見えてくる。とことん考えて、「ひとこと」に凝縮する方法を徹底的に伝授! |
(他の紹介)目次 |
第1章 「一番言いたいこと」を見つけよう(ひとことにすることは、文字を削ることではない 「スルーされない言葉」にするには? ほか) 第2章 ひとこと化の思考法(ひとこと化は思考9割、技術1割 さまざまな視点で考えよう ほか) 第3章 ひとこと化の表現法(「書けない!」思い込みを手放そう こころ日記をつけよう ほか) 第4章 「伝わる言葉」に共通するもの(自分を知らなければ、伝わる言葉で話せない 思ったことは、言葉にしてからやっと伝わる ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
坂本 和加 合同会社コトリ社代表。文案家(コピーライター)/クリエイティブディレクター。大学を卒業後、就職氷河期に貿易商社へ入社。幼少期から「書くことを仕事にしたい」という漠然とした思いがあり、1998年にコピーライターに転職。最初の2年は150字程度のPR文をひたすら作成していたが、まったく書けなくて徹夜の日々。「キャッチコピーらしいコピーを書きたい」という思いが芽生え、数社の広告制作会社を経て、2003年に一倉広告制作所に就職。師匠である一倉宏氏に「お前のコピーは長い」「頭で書くな」と言われながら、「ほんとうに伝えたいこと、伝えるべきことはなんなのか」を深掘りすることで、だんだんと「短く、深いコピー」が書けるようになった。2016年に独立し、現在は合同会社コトリ社代表。本業に加えて、自身のキャリアを通して身につけた「ひとこと化」の考え方、技術はどんな人にも役立つと考え、32歳のときから、企業・学校団体向けにコピーライティング技術を用いたワークショップを行っている。本書では、その「ひとこと化」の考え方・技術を余すところなく紹介。主な仕事に、「カラダにピース。」「行くぜ、東北。」「WAON」「イット!」「健康にアイデアを」「こくご、さんすう、りか、せかい。」などがある。受賞歴に毎日広告デザイン賞最高賞ほか多数。著書に『あしたは80パーセン卜晴れでしょう』(リトルモア)ほか。東京コピーライターズクラブ会員。日本ネーミング協会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ