検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

ユニット   角川文庫 さ31-6

著者名 佐々木 譲/[著]
著者名ヨミ ササキ,ジョウ
出版者 KADOKAWA
出版年月 2023.11


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 岡町210559373913.6/ササ/一般図書成人室 貸出中  ×
2 野畑009509548913.6/ササ/一般図書成人室 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

160.4 160.4
宗教 社会的差別

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000935811
書誌種別 図書
書名 ユニット   角川文庫 さ31-6
書名ヨミ ユニット(カドカワ ブンコ)
著者名 佐々木 譲/[著]
著者名ヨミ ササキ,ジョウ
出版者 KADOKAWA
出版年月 2023.11
ページ数 546p
大きさ 15cm
ISBN 4-04-114198-4
ISBN 978-4-04-114198-4
分類記号 913.6
内容紹介 少年に妻子を殺された男。夫の家庭内暴力に苦しむ女。ひょんなことから同じ職場で働くことになったふたりは、共に立ち直りを目指すが…。少年犯罪、復讐権、そして家族のあり方を鋭く問う。

(他の紹介)内容紹介 渡辺村を語らずして、日本の歴史は語れない。時の権力によって移転を余儀なくされた賎民集団の存在。江戸時代に西日本の一大皮革集積地となった大坂・渡辺村と、どのような関係にあるのか。皮革にまつわる賎視や穢れ観はいつから生まれたのか。坐摩神社や真宗寺院など宗教との関係はどのようなものなのか。鎖国時代の東アジア圏での活発な交易の実態、そして、近代の軍需産業へ―謎に満ちた古代〜中世の信仰や生業にも焦点をあてた、新視点の論集。
(他の紹介)目次 対談(出会いと共感が創りだす新しい部落史)
歴史(すべては、移転からはじまった―中世大坂の賎民と「渡辺」)
信仰(坐摩神社から浪速神社へ―「渡辺」と神社の深い関係
親鸞系諸門流と被差別民―西本願寺・本照寺・万宣寺・穢寺をめぐって)
生業(皮革づくりは穢れているか―差別の始まりを考える
牛の皮はこうして運ばれた!―渡辺村商人の東アジア広域ネットワーク
皮革は朝鮮半島からもやってきた―西浜の皮革業と牛皮)
特論 近代史の窓から
(他の紹介)著者紹介 磯前 順一
 1961年、茨城県生まれ。国際日本文化研究センター教授。文学博士(東京大学)。宗教研究・批評理論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
吉村 智博
 1965年生まれ。近代都市周縁社会史・博物館表象論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
浅居 明彦
 1957年生まれ。部落解放同盟大阪府連合会浪速支部前支部長。浪速地区歴史展示室長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
阿南 重幸
 1954年、大分県生まれ。NPO法人長崎人権研究所副理事長。長崎大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
小倉 慈司
 1967年生まれ。日本古代史専攻。博士(文学)。国立歴史民俗博物館教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
西宮 秀紀
 1952年奈良県生まれ。日本古代史専攻。博士(文学)。愛知教育大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
吉田 一彦
 1955年、束京都生まれ。日本古代史、日本仏教史専攻。博士(文学)。名古屋市立大学特任教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。