蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 008818403 | 650/ワ/1 | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
2 |
団体 | 008819831 | 650/ワ/1 | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
3 |
野畑 | 008816795 | 650/ワ/1 | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000876778 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
わたしたちと森林 1 |
書名ヨミ |
ワタシタチ ト シンリン |
多巻書名 |
役割と多様性 |
出版者 |
あかつき教育図書
|
出版年月 |
2023.2 |
ページ数 |
47p |
大きさ |
30cm |
ISBN |
4-86702-067-8 |
ISBN |
978-4-86702-067-8 |
分類記号 |
650
|
内容紹介 |
過去から未来へとつながる人間と森林とのかかわり合いについて、写真やイラストを豊富に使ってテーマ別にわかりやすく解説。1は、いろいろな森林のすがた、森林の役割と生態系、森のめぐみと人びとのくらしなどを取り上げる。 |
件名1 |
森林
|
(他の紹介)内容紹介 |
「戦争と平和」を教える意義と目的とは。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 なぜ「戦争と平和」を社会科で教えることが必要なのか(学校教育における「戦争と平和」へのアプローチ 「戦争と平和」と社会科 ほか) 第2章 社会科において「戦争と平和」はどのように教えられてきたのか(共感的な理解を軸にした授業構成 子どもたちの活動を軸にした授業構成 ほか) 第3章 「戦争と平和」をテーマにした社会科授業づくりのポイント(小学校における授業づくりの視点 中学校・高等学校の地理学習における授業づくりの視点 ほか) 第4章 「戦争と平和」をテーマにしたこれからの社会科授業に必要な3つの新視点(「戦争と平和」を教えることの困難性 「ポスト戦争体験時代」に対応した授業の必要性 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
角田 将士 1978年、大分県別府市生まれ。立命館大学産業社会学部教授。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了、博士(教育学)。広島大学大学院教育学研究科助手、立命館大学産業社会学部准教授を経て2021年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ