蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
ハツ江おばあちゃんの定番おかず NHK「きょうの料理ビギナーズ」ブック 生活実用シリーズ
|
著者名 |
高木 ハツ江/著
|
著者名ヨミ |
タカギ,ハツエ |
出版者 |
NHK出版
|
出版年月 |
2019.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 209724087 | 596/タ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
2 |
蛍池 | 209723451 | 596/タ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000547587 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
ハツ江おばあちゃんの定番おかず NHK「きょうの料理ビギナーズ」ブック 生活実用シリーズ |
書名ヨミ |
ハツエ オバアチャン ノ テイバン オカズ(セイカツ ジツヨウ シリーズ) |
著者名 |
高木 ハツ江/著
河野 雅子/監修
|
著者名ヨミ |
タカギ,ハツエ コウノ,マサコ |
出版者 |
NHK出版
|
出版年月 |
2019.7 |
ページ数 |
111p |
大きさ |
23cm |
ISBN |
4-14-199283-7 |
ISBN |
978-4-14-199283-7 |
分類記号 |
596
|
内容紹介 |
ハンバーグ、ハヤシライス、筑前煮、酢豚、ぶり大根…。「NHKきょうの料理ビギナーズ」のテレビ番組やテキストで紹介してきたレシピの中から、リクエストの多かった定番おかずを紹介。作り方を詳しく、丁寧に教えます。 |
著者紹介 |
NHK「きょうの料理ビギナーズ」の講師を務める。 |
件名1 |
料理
|
(他の紹介)内容紹介 |
本書は、「そもそも個別最適な学びとは何か?」という問いからスタートした書籍です。できる限り実践を通して解説し、実践モデルを詳しく収録したいという想いから、“理論編”と“実践編”の2冊構成でまとめました。本書は、その“実践編”です。第1章では授業づくりの基礎基本について解説し、第2章は単元まるごとの実践記録として、(1)自由選択的な学習モデル(2)事例選択的な学習モデル(3)課題設定的な学習モデルの3つのモデルで、解説しています。授業の具体像がより具体的にわかるように、教材研究から子どもの学ぶ様子やふり返り、「個別最適な学び」成功のポイントについて、実践を通して詳しく解説しました。 |
(他の紹介)目次 |
1 「社会科×個別最適な学び」授業づくりの基礎基本(資質・能力を育成することが目的 「個別最適な学び」と「協働的な学び」 「個別最適な学び」を実現する14の勘所) 2 「社会科×個別最適な学び」自己決定的学習モデル(自由選択的な学習モデル―6学年「室町文化と力をつける人々」 事例選択的な学習モデル―6学年「全国統一への動き」 課題設定的な学習モデル―6学年「江戸の文化と学問」) 3 自律的な学習者を育てる手立てと教師の役割(通常の一斉授業と自由度の高い自己決定的な学習 自律的な学習者を育てるポイント 「問題解決的な学習」の中で自律的な学習者を育てる ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
宗實 直樹 関西学院初等部教諭。授業研究会「山の麓の会」代表。1977年兵庫県姫路市夢前町に生まれる。大学では芸術系美術分野を専攻し、美学と絵画(油彩)を中心に学ぶ。卒業論文は「ファッションの人間学」。大学卒業後、兵庫県姫路市の公立小学校、瀬戸内海に浮かぶ島の小学校を経て、2015年より現任校へ。様々な場所でフィールドワークを重ね、人との出会いを通じて独自の教材開発を進めている。社会科教育、美術科教育、特別活動を軸に、「豊かさ」のある授業づくり、たくましくしなやかな子どもの育成を目指して、反省的実践を繰り返す(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ