検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

現代日本のブックデザイン史1996-2020  デザインスタイルから読み解く出版クロニクル  

著者名 長田 年伸/編
著者名ヨミ ナガタ,トシノブ
出版者 誠文堂新光社
出版年月 2021.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 服部008443533022.5/ゲ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.199 375.199 キョウイン
コンピュータ教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000741750
書誌種別 図書
書名 現代日本のブックデザイン史1996-2020  デザインスタイルから読み解く出版クロニクル  
書名ヨミ ゲンダイ ニホン ノ ブック デザインシ センキュウヒャクキュウジュウロク ニセンニジュウ
副書名 デザインスタイルから読み解く出版クロニクル
副書名ヨミ デザイン スタイル カラ ヨミトク シュッパン クロニクル
著者名 長田 年伸/編   川名 潤/編   水戸部 功/編   アイデア編集部/編
著者名ヨミ ナガタ,トシノブ カワナ,ジュン ミトベ,イサオ アイデア ヘンシュウブ
出版者 誠文堂新光社
出版年月 2021.8
ページ数 173,79p
大きさ 26cm
ISBN 4-416-52130-4
ISBN 978-4-416-52130-4
分類記号 022.57
内容紹介 1996年から2020年までに刊行された商業出版による本の装丁の表(ジャケット正面)に着目し、そのデザインをスタイルごとに分類し時系列に沿って掲載。ブックデザイン史から出版史を描く。『アイデア』387号を増補。
著者紹介 1980年東京生まれ。装丁、編集、執筆を行う。
件名1 装丁-歴史

(他の紹介)内容紹介 拡散型発問、整理型発問、深化型発問、振り返り型発問×ICTで授業をアップデート!理論と実践から、これからの学びのあり方を考える。
(他の紹介)目次 第1章 ICT活用を考える(ICT活用には、授業観・教師観のアップデートが不可欠
ICT活用で何が変わる?
授業をどう変えるか
情報活用能力とは何か
情報活用能力を育てる授業 各学年の実践事例)
第2章 GIGAスクール時代の学びのデザイン(「ICTを効果的に活用する」授業づくりの視点
発問によって見方・考え方を働かせる
学習形態
学習形態をどうデザインするか)
(他の紹介)著者紹介 樋口 綾香
 大阪府池田市立神田小学校教諭。兵庫県生まれ。大阪教育大学を卒業後、大阪府公立小学校、大阪教育大学附属池田小学校を経て現職。関西国語授業研究会、授業力&学級づくり研究会所属。「読解力・表現力を育成する多読を基にした言語活動のカリキュラム開発(科研費奨励研究16H1051)」や「シンキングツールを取り入れた構造的板書による読解力・対話力と情報活用能力の研究(科研費奨励研究17H00095)」など、確かな理論に基づく授業改善に取り組む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。