蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
アメリカの大学生が学んでいる本物の教養 SB新書 605
|
著者名 |
斉藤 淳/著
|
著者名ヨミ |
サイトウ,ジュン |
出版者 |
SBクリエイティブ
|
出版年月 |
2023.1 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 702734823 | 002/サ/ | 一般図書 | 岡町4-2 | | 貸出中 |
× |
2 |
蛍池 | 008760001 | 002/サ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000863195 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
アメリカの大学生が学んでいる本物の教養 SB新書 605 |
書名ヨミ |
アメリカ ノ ダイガクセイ ガ マナンデ イル ホンモノ ノ キョウヨウ(エスビー シンショ) |
著者名 |
斉藤 淳/著
|
著者名ヨミ |
サイトウ,ジュン |
出版者 |
SBクリエイティブ
|
出版年月 |
2023.1 |
ページ数 |
215p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-8156-1769-1 |
ISBN |
978-4-8156-1769-1 |
分類記号 |
002
|
内容紹介 |
勉強とは違う「教養人の学びの姿勢」とは。陳腐化しない知識を学び、自分の頭で考え、議論で思考を深めるといった「知るだけ」で終わらない学びの技術と心得を、イェール大学元助教授が明かす。 |
著者紹介 |
山形県生まれ。イェール大学大学院政治学専攻にて博士号(政治学)を取得。J PREP斉藤塾代表。「自民党長期政権の政治経済学」で日経・経済図書文化賞を受賞。 |
件名1 |
学問
|
(他の紹介)内容紹介 |
古びない知識、自分の頭で考える力、思考を深める議論―知識の消費者から世界に通用する教養人へ。イェール大学元助教授が教える学びの技術と心得。これが、世界の教養人たちの学び方! |
(他の紹介)目次 |
1章 深く学ぶ―勉強とは違う「教養人の学びの姿勢」とは(「情報の評価」は一方通行か相互検証か 「水の選び方」を学ぶか、「井戸の掘り方」を学ぶか ほか) 2章 自分の頭で考える―正解がない世界を生きる「思考の方法」(「事実」を正しく読み解く力とは 推論のリテラシー―「確からしさ」を確かめる ほか) 3章 本を読む―知性と仲よくなると、学びが加速する(図書館に行こう 知性と仲よくなる ほか) 4章 自分の意見をつくる―「よき思考」の成果を手に入れよう(なぜ日本人は意見をもつのが苦手なのか 日本人の最重要課題は「自己肯定感」 ほか) 5章 人と共に学ぶ―議論し、合意形成を目指すのが真の教養人(学びを「独りよがり」にしない 人と共に学ぶ意義 ほか) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ