検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

虚妄のAI神話  「シンギュラリティ」を葬り去る   ハヤカワ文庫 NF 543

著者名 ジャン=ガブリエル・ガナシア/著
著者名ヨミ ジャン ガブリエル ガナシア
出版者 早川書房
出版年月 2019.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 千里702790858007.1/ガ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

技術・家庭科 コンピュータ教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000553429
書誌種別 図書
書名 虚妄のAI神話  「シンギュラリティ」を葬り去る   ハヤカワ文庫 NF 543
書名ヨミ キョモウ ノ エーアイ シンワ(ハヤカワ ブンコ エヌエフ)
副書名 「シンギュラリティ」を葬り去る
副書名ヨミ シンギュラリティ オ ホウムリサル
著者名 ジャン=ガブリエル・ガナシア/著   伊藤 直子/[ほか]訳
著者名ヨミ ジャン ガブリエル ガナシア イトウ,ナオコ
出版者 早川書房
出版年月 2019.7
ページ数 216p
大きさ 16cm
ISBN 4-15-050543-1
ISBN 978-4-15-050543-1
分類記号 007.13
内容紹介 「AIの能力が人間を凌ぎ、機械的支配が進んで世界が大きく変容する」というのはインチキだ! シンギュラリティが実際に到来するか冷静に見極め、その背後にある文化的・宗教的なダイナミックスをえぐり出す、警告の書。
件名1 人工知能
書誌来歴・版表示 「そろそろ、人工知能の真実を話そう」(2017年刊)の改題

(他の紹介)内容紹介 すぐに使えるワークシート例付き!
(他の紹介)目次 1 技術・家庭科 家庭分野の授業づくりと評価のポイント(中学校技術・家庭科 家庭分野で育成を目指す資質・能力
家庭分野の内容構成と各内容
家庭分野の授業づくり ほか)
2 指導計画作成の手順とモデルプラン(3学年間を見通した指導計画を作成するために
他教科等との関連を図るために
小学校の学習を踏まえた系統的な指導計画を作成するために ほか)
3 1人1台端末を活用した授業づくりモデルプラン(家族・家庭生活
衣食住の生活
消費生活・環境)
(他の紹介)著者紹介 筒井 恭子
 前文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官。石川県出身。石川県内の公立中学校・高等学校教諭、石川県教育委員会小松教育事務所指導主事、公立小学校教頭を経て、平成21年4月から平成31年3月まで文部科学省勤務。平成29年中学校学習指導要領の改訂、中学校学習指導要領解説技術・家庭編の編集に関わる。平成31年4月から令和2年3月まで国立教育政策研究所における評価規準、評価方法等の工夫改善に関する調査研究協力者として『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(中学校 技術・家庭)』に関わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。