蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
学習障害三代おそろい 100%わかってもらえなくても、5%知ってもらえばいい
|
著者名 |
松本 三枝子/著
|
著者名ヨミ |
マツモト,ミエコ |
出版者 |
エスコアール
|
出版年月 |
2015.12 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
服部 | 209049840 | 916/マ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
フィリップ・E.テトロック 桃井 緑美子 吉田 周平
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000190389 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
学習障害三代おそろい 100%わかってもらえなくても、5%知ってもらえばいい |
書名ヨミ |
ガクシュウ ショウガイ サンダイ オソロイ |
副書名 |
100%わかってもらえなくても、5%知ってもらえばいい |
副書名ヨミ |
ヒャクパーセント ワカッテ モラエナクテモ ゴパーセント シッテ モラエバ イイ |
著者名 |
松本 三枝子/著
|
著者名ヨミ |
マツモト,ミエコ |
出版者 |
エスコアール
|
出版年月 |
2015.12 |
ページ数 |
175p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-900851-79-5 |
ISBN |
978-4-900851-79-5 |
分類記号 |
916
|
内容紹介 |
どうして読み書きができないとバカにされるの? 外見からは分からないゆえに理解されにくい学習障害の息子の母親で、そして当事者でもある著者が書き上げた、ありのままの自分で胸を張って生きるためのメッセージ! |
件名1 |
学習障害-闘病記
|
(他の紹介)内容紹介 |
「ずいぶん前から疑問に思っていたのは、安全保障についてでも、貿易についてでも、福祉政策についてでも、なぜこうも多くの政治的意見の対立がいつまでも解消しないのかということである。うまくいくと自信ありげに言いきったことがうまくいかなかったことを示す数々のエビデンスを前にしながら、まちがいを認める政治オブザーバーがめったにいないことにうんざりしていたのだ。…かつて流行した意見を支持した右から左までの全員がばつの悪い思いをする理由をデータはたっぷり示していた。予測の下手さでは保守派もリベラル派と変わらない。…私は愚直な心理学者でなければしないであろうミッションに着手した。さまざまな合理的な意見のもち主全員が同意せざるをえない判断の評価基準を見極め、それによって的確な政治予測に「具体性をあたえる」ことだ。本書はよくも悪くもその結果である」。 |
(他の紹介)目次 |
1 量で表わせないものを量で表わす 2 ラディカルな懐疑主義者からの自尊心をくじかれる異議申し立て 3 知識の限界を知る―キツネは較正でも識別でもハリネズミよりスコアが高い 4 レピュテーショナル・ベットを尊重する―キツネはハリネズミよりも優秀なベイジアンである 5 反事実仮定を探る―キツネはハリネズミよりも自分の立場を危うくするシナリオにも耳を貸す 6 ハリネズミの反撃 7 柔軟にもほどがあるのを認められるくらいに柔軟か 8 客観性と説明責任の限界を探る |
(他の紹介)著者紹介 |
テトロック,フィリップ・E. ペンシルバニア大学心理学・政治学教授。カナダ生まれ。イェール大学でPhDを取得。カリフォルニア大学バークレー校、オハイオ州立大学で教鞭をとり、現職。スタンフォード大学行動科学先進研究センターのフェロー、ラッセルセージ財団のフェローも務めた。専門は社会・文化心理および意思決定過程。アメリカ心理学学会、アメリカ政治学学会、アメリカ科学振興協会などからの受賞歴多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 桃井 緑美子 翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 吉田 周平 近畿大学理工学部・大学院総合理工学研究科准教授。技術解説を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ