蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 209282425 | 757/キ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000353386 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
判断のデザイン TEDブックス |
書名ヨミ |
ハンダン ノ デザイン(テッド ブックス) |
著者名 |
チップ・キッド/著
坪野 圭介/訳
|
著者名ヨミ |
チップ キッド ツボノ,ケイスケ |
出版者 |
朝日出版社
|
出版年月 |
2017.6 |
ページ数 |
146p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-255-01009-0 |
ISBN |
978-4-255-01009-0 |
分類記号 |
757
|
内容紹介 |
何事も第一印象がすべて。その見た目をどう判断し、どうデザインすれば良いだろう? 世界一有名なブックデザイナーが、身の回りにある様々なデザインの実例をもとに、明瞭 不可解の尺度で世界の見方を再定義する。 |
著者紹介 |
デザイナー、作家。1986年からアルフレッド・A・クノップ社でブックカバーのデザインを手がける。 |
件名1 |
デザイン
|
(他の紹介)内容紹介 |
わが子の困った言動も、日々訪れるさまざまなトラブルも、すべてドキドキ・ハラハラのアドベンチャー。「落ち着きがない」のではなく「行動力がある」。「飽きっぽい」のではなく「好奇心旺盛」。障がいは「ハンディ」ではなく「特性」。そんなふうにポジティブにとらえれば、苦労も笑いに変えられます。育児に疲れたとき、手に取って気軽に読んでください。きっと肩の力が抜けて少し前向きになれるはずです。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 我が子を「企業に求められる人材」に育てる 第2章 学生時代に本人が「持っている力」をできるだけ伸ばそう(幼・小・中学校時代) 第3章 障がい児の学校選び 第4章 生まれて初めてお客さんに「ありがとう」と言われる(学齢期の就労体験。働く意味を学ぶ) 第5章 我が子の特性に合った職種・就職先の選び方 第6章 就労移行支援事業所のすすめ(いつ就職するか?高卒で就労、就労支援事業所へ進む、大学進学) 第7章 自立して生活できるだけの稼ぎを貰えますか?(就職後、どのくらい稼げるか?自立への道) 第8章 親は子どもが心配で先に死ねない(自立生活) 第9章 障がい者がいるから社会も成長できる 終章 障がいのある方が企業で就業・定着・自立するためのヒント(3社の取り組み) |
(他の紹介)著者紹介 |
竹之内 幸子 一般社団法人自立学実践研究所代表理事/株式会社Woomaxファウンダー/株式会社シグナル取締役。1968年東京都生まれ。2012年、株式会社Woomax設立。ダイバーシティ推進の第一歩として「女性活躍」を推進。顧客の課題に寄り添うコンサルティングや研修を実施。一人息子が「広汎性発達障害」と診断を受け、企業コンサルティングや研修を活かした子育てを実践したところ、大手レンタルDVD店に一般就労、その後大手損害保険会社に転職。2018年、自立学実践研究所の前身となる「カルミアサロン」を立ち上げ、子どもに知的・発達の障害があっても就労を目指すネットワークとして、多くの障がい児のママの相談に乗る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 田中 佑樹 一般社団法人自立学実践研究所理事。大学卒業後、貿易会社に勤務。その後、大学院に通う傍ら若年無業者(ニート・引きこもり)をサポート。2012年、大学院卒業後一般社団法人障害者就労支援協会勤務。障がい者就労支援の傍ら、障害者雇用を始める企業に対して助言・サポートを実施。就労支援の現場では、全ての障がい種別(精神、知的、身体、発達、高次脳など)の人を担当し、企業就労に繋げる。就労後も当事者や家族、他機関と連携しながら、自立に向けた中長期の定着支援を実施。2018年、子どもに知的・発達障がいがあっても就労を目指すネットワークで、自立学実践研究所の前身となる「カルミアサロン」の立ち上げに携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ