蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
素材みっけ! 国語の授業 教科書の読み方・使い方がわかる
|
| 著者名 |
山中 伸之/著
|
| 著者名ヨミ |
ヤマナカ,ノブユキ |
| 出版者 |
学陽書房
|
| 出版年月 |
2022.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
庄内 | 008687022 | 375.8/ヤ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.852 375.852 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003000834825 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
素材みっけ! 国語の授業 教科書の読み方・使い方がわかる |
| 書名ヨミ |
ソザイ ミッケ |
| 副書名 |
国語の授業 教科書の読み方・使い方がわかる |
| 副書名ヨミ |
コクゴ ノ ジュギョウ キョウカショ ノ ヨミカタ ツカイカタ ガ ワカル |
| 著者名 |
山中 伸之/著
|
| 著者名ヨミ |
ヤマナカ,ノブユキ |
| 出版者 |
学陽書房
|
| 出版年月 |
2022.9 |
| ページ数 |
143p |
| 大きさ |
21cm |
| ISBN |
4-313-65459-4 |
| ISBN |
978-4-313-65459-4 |
| 分類記号 |
375.852
|
| 内容紹介 |
国語授業のやりにくさは「教材研究」で劇的に変わる! 小学校国語の「物語文の教材研究の方法」について解説。発問づくりのために素材を加工する方法も取り上げる。すぐに授業が作れるノウハウが満載。 |
| 著者紹介 |
1958年生まれ。宇都宮大学教育学部卒。栃木県内の小中学校に勤務。東京未来大学非常勤講師、実感道徳研究会会長、日本群読教育の会常任委員。著書に「「聴解力」を鍛える三段階指導」など。 |
| 件名1 |
国語科
|
| (他の紹介)内容紹介 |
この1冊で国語の授業づくりがすぐできる! |
| (他の紹介)目次 |
1章 「教材研究」で国語授業が変わる!(なぜ国語授業はやりにくいのか(1) 「国語の力」というのがわかりにくい なぜ国語授業はやりにくいのか(2) 何を教えればいいのかわかりにくい ほか) 2章 国語教材を「読む」素材研究のやり方(「素材研究」とは「素で読む」こと 効果的な素材研究の鍵は「逐一」 ほか) 3章 素材と指導事項をかけあわせて授業をつくろう(指導事項の選び方(1) 学習指導要領の内容から選ぶ 指導事項の選び方(2) 子どもたちの読みの不備・不足から選ぶ ほか) 4章 素材研究&授業づくりをしてみよう(1年生 くじらぐも 2年生 わたしはおねえさん ほか) |
| (他の紹介)著者紹介 |
山中 伸之 1958年生まれ。宇都宮大学教育学部卒。栃木県内の小中学校に勤務。研究分野:国語教育、素材研究法、道徳教育、学級経営、「語り」の教育等。東京未来大学非常勤講師、実感道徳研究会会長。日本群読教育の会常任委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ