検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

素材みっけ!  国語の授業 教科書の読み方・使い方がわかる  

著者名 山中 伸之/著
著者名ヨミ ヤマナカ,ノブユキ
出版者 学陽書房
出版年月 2022.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内008687022375.8/ヤ/教員資料学校図支援 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.852 375.852 キョウイン
国語科

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000834825
書誌種別 図書
書名 素材みっけ!  国語の授業 教科書の読み方・使い方がわかる  
書名ヨミ ソザイ ミッケ
副書名 国語の授業 教科書の読み方・使い方がわかる
副書名ヨミ コクゴ ノ ジュギョウ キョウカショ ノ ヨミカタ ツカイカタ ガ ワカル
著者名 山中 伸之/著
著者名ヨミ ヤマナカ,ノブユキ
出版者 学陽書房
出版年月 2022.9
ページ数 143p
大きさ 21cm
ISBN 4-313-65459-4
ISBN 978-4-313-65459-4
分類記号 375.852
内容紹介 国語授業のやりにくさは「教材研究」で劇的に変わる! 小学校国語の「物語文の教材研究の方法」について解説。発問づくりのために素材を加工する方法も取り上げる。すぐに授業が作れるノウハウが満載。
著者紹介 1958年生まれ。宇都宮大学教育学部卒。栃木県内の小中学校に勤務。東京未来大学非常勤講師、実感道徳研究会会長、日本群読教育の会常任委員。著書に「「聴解力」を鍛える三段階指導」など。
件名1 国語科

(他の紹介)内容紹介 この1冊で国語の授業づくりがすぐできる!
(他の紹介)目次 1章 「教材研究」で国語授業が変わる!(なぜ国語授業はやりにくいのか(1) 「国語の力」というのがわかりにくい
なぜ国語授業はやりにくいのか(2) 何を教えればいいのかわかりにくい ほか)
2章 国語教材を「読む」素材研究のやり方(「素材研究」とは「素で読む」こと
効果的な素材研究の鍵は「逐一」 ほか)
3章 素材と指導事項をかけあわせて授業をつくろう(指導事項の選び方(1) 学習指導要領の内容から選ぶ
指導事項の選び方(2) 子どもたちの読みの不備・不足から選ぶ ほか)
4章 素材研究&授業づくりをしてみよう(1年生 くじらぐも
2年生 わたしはおねえさん ほか)
(他の紹介)著者紹介 山中 伸之
 1958年生まれ。宇都宮大学教育学部卒。栃木県内の小中学校に勤務。研究分野:国語教育、素材研究法、道徳教育、学級経営、「語り」の教育等。東京未来大学非常勤講師、実感道徳研究会会長。日本群読教育の会常任委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。