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書誌情報サマリ

書名

家族で支援する発達障害自立した進学と就労を進める本  学校や職場での失敗も多い子どもたちが、困難を乗り越えて学びや仕事ができるように  

著者名 高原 浩/監修
著者名ヨミ タカハラ,ヒロシ
出版者 河出書房新社
出版年月 2022.8


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No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 服部210340667378.8/カ/一般図書成人室 在庫 

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378 378.8
発達障害 家庭教育 進路指導

書誌詳細

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タイトルコード 1003000829091
書誌種別 図書
書名 家族で支援する発達障害自立した進学と就労を進める本  学校や職場での失敗も多い子どもたちが、困難を乗り越えて学びや仕事ができるように  
書名ヨミ カゾク デ シエン スル ハッタツ ショウガイ ジリツ シタ シンガク ト シュウロウ オ ススメル ホン
副書名 学校や職場での失敗も多い子どもたちが、困難を乗り越えて学びや仕事ができるように
副書名ヨミ ガッコウ ヤ ショクバ デノ シッパイ モ オオイ コドモタチ ガ コンナン オ ノリコエテ マナビ ヤ シゴト ガ デキル ヨウニ
著者名 高原 浩/監修
著者名ヨミ タカハラ,ヒロシ
出版者 河出書房新社
出版年月 2022.8
ページ数 111p
大きさ 26cm
ISBN 4-309-25452-4
ISBN 978-4-309-25452-4
分類記号 378.8
内容紹介 進学や就労の困難に挫折しても、前進できる強い子どもに成長するにはどのような支援が必要か。社会の中で独り立ちできるようにするには。発達障害児の支援から得た実際のエピソードを元に、具体的なトラブルと解決策を伝える。
件名1 発達障害
件名2 家庭教育
件名3 進路指導

(他の紹介)内容紹介 発達障害のある子どもたちの支援から得た実際のエピソードを元に、より具体的なトラブルとその解決方法がわかります。
(他の紹介)目次 第1章 知っておきたい、発達障害の特性(発達障害は、どのような障害?
ASDの基本的な特性とは ほか)
第2章 高校進学までに考えておきたいこと(進路選びは子どもとよく話し合って準備を
進路はいつごろ決めるといい? ほか)
第3章 就労を検討するときには(本人の特性に合った仕事を選ぼう
障害のある人にとって働きやすい会社とは ほか)
第4章 進学支援事例実践編―子どもの進学・学校生活における支援事例(光 一六歳・女性 思考能力の発達遅滞―言葉の遅れから学校でトラブル続き。その原因は間違ったかかわり方にあった?
ミツキ 一七歳・女性 ASD―言葉が上手く話せず人との距離感がつかめない。高校卒業後の進路は? ほか)
第5章 就職支援事例実践編―子どもの就労自立に向けた支援事例(道夫 二〇歳・男性 ASD+知的障害―人から指示をされるとブツブツ言い、うろつき回る。パニックを起こしやすい子どもが就職するには
五郎 二三歳・男性 ASD―就労意欲が高く、訓練を経て就職を果たしたが、心にヒビが入ってしまったそのわけは? ほか)
(他の紹介)著者紹介 高原 浩
 1968年、神奈川県横浜市生まれ。明治大学を卒業後、知的障害者の入所施設に指導員として入職。その後、民間の療育訓練・相談事業、無認可企業内作業所、授産施設、入所施設等で、障害児者と生活・就労の場面における支援現場経験を積み重ねる。現在、板橋区成増にある就労移行支援事業所・就労継続支援B型事業所フェスティーナレンテ(ftl)代表取締役・施設長として勤務。現場での支援に携わる。また、企業、成人施設、児童施設、学校、保育園などの支援者や先生を対象とした研修を引き受け、現場の支援力量を上げるために活動している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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