検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

絵本で広がる小学校の授業づくり  豊かな心と思考力を育む  

著者名 齊藤 和貴/著
著者名ヨミ サイトウ,カズタカ
出版者 小学館
出版年月 2022.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 岡町008652711375.1/サ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.1 375.1
学習指導 絵本

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000822635
書誌種別 図書
書名 絵本で広がる小学校の授業づくり  豊かな心と思考力を育む  
書名ヨミ エホン デ ヒロガル ショウガッコウ ノ ジュギョウズクリ
副書名 豊かな心と思考力を育む
副書名ヨミ ユタカ ナ ココロ ト シコウリョク オ ハグクム
著者名 齊藤 和貴/著
著者名ヨミ サイトウ,カズタカ
出版者 小学館
出版年月 2022.7
ページ数 110p
大きさ 26cm
ISBN 4-09-840221-2
ISBN 978-4-09-840221-2
分類記号 375.1
内容紹介 楽しみながら学びを深める! 絵本を小学校の授業に取り入れるポイントとコツを伝授。「コミュニケーション力を育む」「多様性を理解する」など、14のシチュエーション別に312冊の絵本と活用法を紹介する。
著者紹介 京都女子大学発達教育学部准教授。元小学校教諭・司書教諭。
件名1 学習指導
件名2 絵本

(他の紹介)内容紹介 14のシチュエーション別に、312冊の絵本と活用法を紹介。絵本を授業に取り入れるポイントとコツを教えます!
(他の紹介)目次 第1章 絵本を授業に取り入れるメリット&コツ(楽しみながら学びを深める!絵本を授業に取り入れるメリット
楽しみ方や気を付けることをQ&Aで解説!絵本を授業に取り入れるコツ)
第2章 おすすめ絵本312冊&活用法(相手と気持ちを通わせる!「コミュニケーション力を育む」絵本―授業例(道徳)『さかさのこもりくん』
自分で考える力がつく!「主体性を育む」絵本―授業例(図画工作)『へびくんのおさんぽ』
失敗しても大丈夫!「チャレンジ精神を育む」絵本―授業例(生活)『あしたのぼくは…』
友だちや家族を大切に!「思いやりの心を育む」絵本―授業例(道徳)『そらまめくんのベッド』
荒れた学級を一つに!「協調性を育む」絵本―授業例(道徳)『ぼくのだ!わたしのよ!』 ほか)
(他の紹介)著者紹介 齊藤 和貴
 京都女子大学発達教育学部准教授。元小学校教諭・司書教諭。東京都公立小学校及び東京学芸大学附属小金井小学校、附属世田谷小学校で28年間、教育活動や授業実践に取り組む。その間、生活科や総合的な学習の時間を中心に指導法やカリキュラム、評価方法の工夫・改善を図り、「子供とともにつくる授業」の創造に励む。また、司書教諭の経験を生かし、「絵本を活用した授業づくり」にも取り組んできた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。