蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 210328167 | 031/ハ/ | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
2 |
野畑 | 210329470 | 031/ハ/ | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000822561 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
はじめてふしぎに気づいた日 親子で楽しむふしぎ発見えほん |
書名ヨミ |
ハジメテ フシギ ニ キズイタ ヒ |
副書名 |
親子で楽しむふしぎ発見えほん |
副書名ヨミ |
オヤコ デ タノシム フシギ ハッケン エホン |
著者名 |
赤澤 豊/[ほか]監修
てづか あけみ/絵
|
著者名ヨミ |
アカザワ,ユタカ テズカ,アケミ |
出版者 |
パイインターナショナル
|
出版年月 |
2022.6 |
ページ数 |
83p |
大きさ |
16×16cm |
ISBN |
4-7562-5634-8 |
ISBN |
978-4-7562-5634-8 |
分類記号 |
031
|
内容紹介 |
胸がキュンしたり、何かに感動したり…。日々の中で心が動いた瞬間とともに疑問に感じたたくさんの「ふしぎ」とその答えを、選りすぐって収録する。1話1分で読める、親子で楽しめる絵本。 |
(他の紹介)内容紹介 |
基本的な習慣こそサポートを!体を清潔にすること、身だしなみを整えることや、食事の習慣を見直して肥満を防ぐこと、体調の変化を自覚すること、性の知識を得ること―このような日常の当たり前のように思えることが、発達障害の子どもたちはなかなかうまくできません。見過ごされがちな健康面のスキルを習慣として適切に学ぶことで、ライフスキルの基盤ができ、大きなトラブルもなくすこやかに暮らしていけます。 |
(他の紹介)目次 |
1 どうして健康管理が苦手なのか(中学生なのに体のケアを自分でしないAくん 健康管理の基本が理解できていない ほか) 2 苦手なところはサポートできる(母親と相談しながら練習にとりくんだBくん 将来をみすえて「必要なスキル」を考える ほか) 3 まずは体のケアと食事をサポート(体のケア 悩みと対応法 食事の習慣 悩みと対応法) 4 体調不良や病気への対応を教える(病気・ケガ 悩みと対応法) 5 性教育をほかの子よりも丁寧に(性の問題 悩みと対応法) 巻末付録 本人の自己理解・学校への説明に使える「書きこみ式サポートブック」 |
(他の紹介)著者紹介 |
梅永 雄二 1955年、福岡県生まれ。早稲田大学教育・総合科学学術院教授。教育学博士。臨床心理士。慶應義塾大学文学部社会・心理・教育学科卒業。筑波大学、障害者職業総合センター、ノースカロライナ大学医学部TEACCH部留学、明星大学、宇都宮大学などをへて現職。専門は発達障害の児童・生徒の進路指導、発達障害の成人の就労支援。近年は発達障害のキャリア教育の専門家として、高校、大学、企業、自治体、省庁などに招かれ、たびたび講演・研修をおこなっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ