検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

生きている太平洋   のじぎく文庫

著者名 汎太平洋フォーラム/編
著者名ヨミ ハンタイヘイヨウ フォーラム
出版者 神戸新聞出版センター
出版年月 1987.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 野畑000913111302.7/イ/一般図書書庫その他 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000327554
書誌種別 図書
書名 生きている太平洋   のじぎく文庫
書名ヨミ イキテ イル タイヘイヨウ(ノジギク ブンコ)
著者名 汎太平洋フォーラム/編
著者名ヨミ ハンタイヘイヨウ フォーラム
出版者 神戸新聞出版センター
出版年月 1987.4
ページ数 318p
大きさ 19cm
ISBN 4-87521-450-2
分類記号 302.7
件名1 太平洋地域

(他の紹介)内容紹介 オックスフォード大学の地理学者が膨大なデータとファクトで明らかにした「加速時代の終焉」と「世界の安定化」。人口、経済、技術革新、債務…あらゆるものがすでに減速している。直感に反する現実と人類の未来。
(他の紹介)目次 この先に待ち受ける未来
ほとんどすべてのことがスローダウンする
債務―減速の兆し
データ―新しいものがどんどん減っていく
気候―産業活動、戦争、炭素、カオス
気温―破滅へと続く例外
人口動態―人口に急ブレーキがかかる
出生数―過去最大のスローダウン
経済―生活水準が安定する
スローダウンの時代の地政学
大加速化が終わった後の暮らし
人―認知とナマズ
エピローグ パンデミック
付録 時系列線の読み方と描き方
(他の紹介)著者紹介 ドーリング,ダニー
 オックスフォード大学ハルフォード・マッキンダー地理学教授。デジタル世界地図サイト「ワールドマッパー」共同開設者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
遠藤 真美
 翻訳者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

1 国際理解教育の景観   実践と理論をつなぐ   8-15
藤原 孝章/著
2 国際理解教育と関連諸教育   16-23
森田 真樹/著
3 国際理解教育と文化・地域・学び   24-31
山西 優二/著
4 国際理解教育と教師の育成   33-40
釜田 聡/著
5 国際理解教育とキー・コンピテンシー   41-48
丸山 英樹/著
6 戦後日本の文教政策と国際理解教育   52-59
嶺井 明子/著
7 ユネスコスクール(ASPnet)の歩みと国際理解教育   60-67
伊井 直比呂/著
8 学習指導要領の変遷と国際理解教育   69-76
桐谷 正信/著
9 国際理解教育における理論研究・実践研究の歩み   77-84
渡部 淳/著
10 カリキュラム開発の先駆   88-95
森茂 岳雄/著
11 国際理解教育の目標と内容構成   96-103
大津 和子/著
12 国際理解教育の学力と評価   104-111
石森 広美/著
13 国際理解教育の教材と教具   113-118
福山 文子/著
14 参加型学習と振り返り   119-124
成田 喜一郎/著
15 国際理解教育実践の展望   128-129
中山 京子/著
16 学校経営に生きる国際理解教育   130-135
宇土 泰寛/著
17 国際理解教育におけるICTの活用   小・中連携による韓国版デジタル紙芝居の作成と実演   136-141
今田 晃一/著
18 学級における実践   世界のあやとり教室   143-148
居城 勝彦/著
19 外国語活動   多言語との出会い:ことばへの目覚め活動   149-154
吉村 雅仁/著 秦 さやか/著
20 英語科における実践   Traditional Events:Similarities and Differences   155-160
南 美佐江/著
21 「総合的な学習」における実践   フィリピンの少女メロディ   161-166
佐藤 貢/著
22 国際問題研究における実践   「違い」から考える平和な社会   168-173
林 香織/著
23 世界史における実践   日韓紙上対話授業   174-179
風巻 浩/著
24 大学における国際交流実践   グアムとの交流活動   181-186
中山 京子/著
25 地域における日本語教育実践   187-192
岡本 能里子/著
26 ファシリテーター養成実践   193-198
山中 信幸/著
27 ユネスコを中心とした国際理解教育   202-209
永田 佳之/著
28 中国   210-215
姜 英敏/著
29 韓国   216-221
金 賢徳/著 金 仙美/著
30 アメリカ合衆国   223-228
松尾 知明/著
31 ヨーロッパ   229-234
中山 あおい/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。