検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

だれもが楽しめるユニバーサル・ミュージアム  “つくる”と“ひらく”の現場から   UDライブラリー

著者名 広瀬 浩二郎/編著
著者名ヨミ ヒロセ,コウジロウ
出版者 読書工房
出版年月 2007.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 野畑206604258069.0/ヒ/一般図書豊中500 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000775285
書誌種別 図書
書名 だれもが楽しめるユニバーサル・ミュージアム  “つくる”と“ひらく”の現場から   UDライブラリー
書名ヨミ ダレモ ガ タノシメル ユニバーサル ミュージアム(ユーディー ライブラリー)
副書名 “つくる”と“ひらく”の現場から
副書名ヨミ ツクル ト ヒラク ノ ゲンバ カラ
著者名 広瀬 浩二郎/編著   国立民族学博物館/監修
著者名ヨミ ヒロセ,コウジロウ コクリツ ミンゾクガク ハクブツカン
出版者 読書工房
出版年月 2007.4
ページ数 182p
大きさ 26cm
ISBN 4-902666-13-7
ISBN 978-4-902666-13-7
分類記号 069.04
内容紹介 ユニバーサル=「障害者が来館しやすい環境作り」「五感の潜在力を切り開くこと」と定義づけ、だれもが楽しめる博物館をめざす最先端からの実践をまとめる。国立民族学博物館主催による国際シンポジウムの報告書。
著者紹介 1967年東京都生まれ。京都大学大学院にて文学博士号取得。米国プリンストン大学客員研究員を経て、国立民族文化博物館民族文化研究部助手。著書に「障害者の宗教民俗学」など。
件名1 博物館
件名2 障害者福祉
件名3 ユニバーサルデザイン

(他の紹介)内容紹介 ひみつの地下図書館の管理人となって、魔法の本と、リスのリルルンと幸せな毎日を送るタリー。でも、お屋敷の子犬ウィリーがいなくなってしまって…!?
(他の紹介)著者紹介 ロングスタッフ,アビー
 オーストラリア、香港、フランスで育つ。自分の子どもの誕生をきっかけに本を書きはじめ、妖精や魔法が登場する物語や絵本を出版してきた。日本に紹介された本に「薬屋の魔女ティファニー」シリーズ(学研プラス)がある。イギリス在住(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
阪口 奈緒
 イギリス・ブライトン大学修士課程修了。子ども向けの英語講師を務めつつ、翻訳に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
代田 亜香子
 翻訳家。立教大学英米文学科卒業。児童書から中高生向け(YA)、文芸書の翻訳まで幅広く活躍する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
坂口 友佳子
 イラストレーター。京都造形芸術大学を卒業後、広告会社勤務をへて、イラストレーターに。装画や挿絵、広告など、さまざまな分野で活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

1 米国のミュージアムにおけるユニバーサル・デザイン   その課題と現状   11-32
レベッカ・マックギニス/述
2 プリーズ・タッチ   アメリカン・プリンティング・ハウス・キャラハン・ミュージアムの取り組み   33-43
マイケル・ハドソン/述
3 博物館テキスト『子ども自然教室』のユニバーサル化の課題   45-55
三谷 雅純/述
4 バリアフリーであること、バリアフリーを伝えること   ユニバーサルな社会をめざす博物館の試み   57-76
山本 哲也/述
5 ユニバーサルな社会における美術館・博物館のあり方   77-88
米田 耕司/述
6 企画展「さわる文字、さわる世界」の趣旨をめぐって   “つくる力”と“ひらく心”を育むために   91-108
広瀬 浩二郎/述
7 博物館でハンズ・オン   来館者の経験を尊重しながら   119-130
染川 香澄/述
8 博物館で学びが起こるとき   起爆剤としての体験学習プログラム   131-144
大野 照文/述
9 五感で楽しむ歴史展示への試み   九州国立博物館の展示から   145-158
松川 博一/述
10 語りかける、ふれあう、まちと博物館内外が融通する   「人と防災未来センター」と市民との協働から   159-166
森栗 茂一/述
11 生きている博物館「祭り」からユニバーサル・ミュージアムを考える   167-180
和崎 春日/述
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。