蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
きのくに子どもの村の教育 体験学習中心の自由学校の20年
|
著者名 |
堀 真一郎/著
|
著者名ヨミ |
ホリ,シンイチロウ |
出版者 |
黎明書房
|
出版年月 |
2022.6 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 009505165 | 376.3/ホ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000811503 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
きのくに子どもの村の教育 体験学習中心の自由学校の20年 |
書名ヨミ |
キノクニ コドモ ノ ムラ ノ キョウイク |
副書名 |
体験学習中心の自由学校の20年 |
副書名ヨミ |
タイケン ガクシュウ チュウシン ノ ジユウ ガッコウ ノ ニジュウネン |
著者名 |
堀 真一郎/著
|
著者名ヨミ |
ホリ,シンイチロウ |
出版者 |
黎明書房
|
出版年月 |
2022.6 |
ページ数 |
271p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-654-02374-5 |
ISBN |
978-4-654-02374-5 |
分類記号 |
376.38
|
内容紹介 |
“プロジェクト”と呼ばれる体験学習を中心に、授業を行う「きのくに子どもの村学園」。そのユニークな学校の実践と考え方を、多数の写真を交えて紹介する。「「問いを発する子ども」が育つために」を加えるなどした新装版。 |
著者紹介 |
1943年福井県生まれ。京都大学大学院博士課程中退。ニイル研究会および新しい学校をつくる会の代表。学校法人きのくに子どもの村学園設立。同学園学園長。学術博士。 |
件名1 |
きのくに子どもの村学園
|
(他の紹介)内容紹介 |
日本の教育の希望として注目されている、日本一自由で日本一楽しい私立学校、きのくに子どもの村学園。授業の中心は「プロジェクト」と呼ばれる体験学習。「プロジェクト」のテーマと内容によって編成される縦割り学級。「先生」と呼ばれる大人がいない(大人はみな「さん付け」やニックネームで呼ばれる)。「全校集会(ミーティング)」では子どもも職員も同じ一票。教職員の基本給は、職種や年齢にかかわらず全員同額。小学校一年生でも寮に入る子もいる。など、そのユニークな学校の実践と考え方を、多数の写真を交えて詳しく紹介します。 |
(他の紹介)目次 |
1 子どもの村の「今」(授業風景1 ジャンボすべり台をつくる(プロジェクト) 授業風景2 子どもの村のババぬき(基礎学習) 授業風景3 文法用語はご法度(英語) ほか) 2 子どもの村のDNA(「為すことによって学ぶ」―ジョン・デューイと「活動的な仕事」 まず子どもを幸福にしよう―A.S.ニイルと「世界でいちばん自由な学校」 頑固一徹の自由教育家―ジョン・エッケンヘッドと「共に生きる学校」 ほか) 3 子どもの村の二〇年(長い道のり―開校までの七年半 初心を忘れない―小さな妥協がやがて命とり 二〇年ひと昔―波紋は広がったか ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
堀 真一郎 1943年福井県勝山市生まれ。66年京都大学教育学部卒業。69年同大学大学院博士課程を中退して大阪市立大学助手。90年同教授(教育学)。大阪市立大学学術博士。ニイル研究会および「新しい学校をつくる会」の代表をつとめ、92年4月和歌山県橋本市に学校法人きのくに子どもの村学園を設立。94年大阪市立大学を退職して、同学園の学園長に専念し、現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ