蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
文学を<凝視する>
|
| 著者名 |
阿部 公彦/著
|
| 著者名ヨミ |
アベ,マサヒコ |
| 出版者 |
岩波書店
|
| 出版年月 |
2012.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
服部 | 208124412 | 904/ア/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1002000406393 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
文学を<凝視する> |
| 書名ヨミ |
ブンガク オ ギョウシ スル |
| 著者名 |
阿部 公彦/著
|
| 著者名ヨミ |
アベ,マサヒコ |
| 出版者 |
岩波書店
|
| 出版年月 |
2012.9 |
| ページ数 |
6,290,6p |
| 大きさ |
20cm |
| ISBN |
4-00-024674-3 |
| ISBN |
978-4-00-024674-3 |
| 分類記号 |
904
|
| 内容紹介 |
街で、家で、文学を読むときもまた、「見る」ことに囚われた我々は、「凝視する」行為のなかで何を見いだすのか? 「目の文化」としての近代を問い直し、新しい知の可能性に迫る文学論。 |
| 著者紹介 |
1966年生まれ。ケンブリッジ大学大学院博士号取得。東京大学文学部准教授。英米詩専攻。著書に「モダンの近似値」「即興文学のつくり方」「英詩のわかり方」など。 |
| 件名1 |
文学
|
| (他の紹介)内容紹介 |
建築の歴史は、“アメ玉”のような形をしている。石器時代からモダニズム、そして現代までを貫く“人類の建築アメ玉論”。藤森照信(建築史家・建築家)が描く前代未聞の建築論を、宮沢洋(画文家)がイラスト化!117作品が登場! |
| (他の紹介)目次 |
第1章 歴史主義建築はなぜ消えたのか 第2章 モダニズムと日本の伝統 第3章 人間の造形感覚 第4章 振り出しに戻った人類の建築 補講1 大宗教時代の建築を考える―中国や日本の寺はなぜ横長になってしまったのか 補講2 藤森照信塾長に聞く―「神は死んだ」からの「原点ゼロ」 |
| (他の紹介)著者紹介 |
藤森 照信 建築史家・建築家、東京大学名誉教授、東京都江戸東京博物館館長。1946年、長野県生まれ。1971年、東北大学工学部建築学科卒業。1978年、東京大学建築学専攻博士課程修了。専門は近代建築、都市計画史。主な著書=『明治の東京計画』(毎日出版文化賞、岩波現代文庫)、『建築探偵の冒険・東京篇』(サントリー学芸賞、ちくま文庫)ほか。主な建築作品=「熊本県立農業大学校学生寮」(日本建築学会賞“作品”)「ラコリーナ近江八幡 草屋根」(日本芸術院賞)ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 宮沢 洋 画文家、編集者、BUNGA NET代表兼編集長。1967年、東京都生まれ。1990年、早稲田大学政治経済学部政治学科卒業、日経BP社入社。『日経アーキテクチュア』編集部に配属。2016〜19年、同誌編集長。2020年、磯達雄とOffice Bunga共同主宰。2021年、株式会社ブンガネット設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ