蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
外国人・特別支援児童生徒を教えるためのリライト教材 国語教科書対応
|
著者名 |
光元 聰江/編著
|
著者名ヨミ |
ミツモト,トミエ |
出版者 |
ふくろう出版
|
出版年月 |
2023.11 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 210559548 | 375.8/ガ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.412 375.412 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000932279 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
外国人・特別支援児童生徒を教えるためのリライト教材 国語教科書対応 |
書名ヨミ |
ガイコクジン トクベツ シエン ジドウ セイト オ オシエル タメ ノ リライト キョウザイ |
副書名 |
国語教科書対応 |
副書名ヨミ |
コクゴ キョウカショ タイオウ |
著者名 |
光元 聰江/編著
岡本 淑明/編著
|
著者名ヨミ |
ミツモト,トミエ オカモト,ヨシアキ |
出版者 |
ふくろう出版
|
出版年月 |
2023.11 |
ページ数 |
340p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-86186-887-0 |
ISBN |
978-4-86186-887-0 |
分類記号 |
375.8
|
内容紹介 |
外国人や特別支援の必要な児童生徒に日本語を教えるために、国語教科書の本文を分かりやすい表現に置き換えた「リライト教材・音読譜」を紹介。指導している子どもの日本語力に合わない場合の調整方法なども収録。 |
件名1 |
国語科
|
件名2 |
外国人(日本在留)
|
件名3 |
日本語教育(対外国人)
|
(他の紹介)目次 |
第1章 個別最適な学びが目指す「子どもの姿」 第2章 個別最適な学びの「単元構成」の考え方 第3章 個別最適な学びと「指導の個別化」―個別学習の授業の前半 第4章 個別最適な学びと「学習の個性化」―個別学習の授業の後半 第5章 「1人1台端末」を活用した個別最適な学び 第6章 個別最適な学びを支える「協働的な学び」 第7章 個別最適な学びにおける単元末の「振り返り」 第8章 個別最適な学びと「自己調整学習」 第9章 個別最適な学びと「ノート指導」 第10章 個別最適な学びと「非認知能力」 |
(他の紹介)著者紹介 |
加固 希支男 1978年生まれ。立教大学経済学部経済学科を卒業し、2007年まで一般企業での勤務を経験。2008年より杉並区立堀之内小学校教諭、墨田区立第一寺島小学校教諭を経て、2013年より東京学芸大学附属小金井小学校教諭。日本数学教育学会算数教育編集部幹事。2012年に所属する「志の算数教育研究会」の共同研究が第61回読売教育賞最優秀賞(算数・数学教育)を受賞。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ