蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
個別最適な学びを実現するICTの使い方
|
著者名 |
蓑手 章吾/著
|
著者名ヨミ |
ミノテ,ショウゴ |
出版者 |
学陽書房
|
出版年月 |
2022.4 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 008726507 | 375.1/ミ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.199 375.199 キョウイン
375.199 375.199 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000798644 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
個別最適な学びを実現するICTの使い方 |
書名ヨミ |
コベツ サイテキ ナ マナビ オ ジツゲン スル アイシーティー ノ ツカイカタ |
著者名 |
蓑手 章吾/著
|
著者名ヨミ |
ミノテ,ショウゴ |
出版者 |
学陽書房
|
出版年月 |
2022.4 |
ページ数 |
157p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-313-65448-8 |
ISBN |
978-4-313-65448-8 |
分類記号 |
375.199
|
内容紹介 |
これまでに2500時間以上、ICTを活用した授業を行ってきた著者が、子どもがワクワクしながら自分の学びをプロデュースできるICTの使い方を大公開。ICTを使う際の子どもへの声がけや見取りのポイントも紹介する。 |
著者紹介 |
オルタナティブスクール「HILLOCK初等部」のスクールディレクター(校長)。教員歴は14年で、専門教科は国語。著書に「子どもが自ら学び出す!自由進度学習のはじめかた」がある。 |
件名1 |
コンピュータ教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
「共有」機能を使ってみよう!なかなか自分の考えを書けない子も、友だちの考えをヒントにどんどん書き出せる!子どもがワクワクしながら自分の学びをプロデュースできるICTの使い方を大公開! |
(他の紹介)目次 |
第1章 「個別最適な学び」を実現するICTの使い方とは?(「個別最適な学び」はICTを使えば実現できる! 指導の個別化と学習の個性化とは? ほか) 第2章 まずは主要科目で!ICTを使った国語、算数授業(個別最適な学びを実現するICTを使った国語、算数 まずは初発の感想や疑問を全員で共有してみよう ほか) 第3章 ICTとの相性抜群!社会、理科、プログラミング、道徳授業(ICTを使った社会、理科、プログラミング、道徳授業 問題解決型学習ではまず疑問づくりをしてみよう ほか) 第4章 実技科目でも使える!体育、家庭科、音楽、図工授業(個別最適な学びを実現するICTを使った実技科目 子ども同士で動画を撮影してみよう ほか) 第5章 家でも学べる!ICTを使った宿題(個別最適な学びを実現するICTを使った宿題 家でもICTを使った学習をやってみよう ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
蓑手 章吾 オルタナティブスクール「HILLOCK初等部」のスクールディレクター(校長)。元小金井市立前原小学校主任教諭。教員歴は14年。専門教科は国語で、教師道場修了。特別活動や生活科・総合的な学習の時間についても専門的に学ぶ。特別支援学校でのインクルーシブ教育や、発達の系統性、学習心理学に関心をもち、教鞭をとる傍ら大学院に通い、「人間発達プログラム」で修士号を取得。特別支援2種免許を所有。ICT活用に関しても高い関心があり、多くのセミナーや勉強会に参加。ICT CONNECT21が主催する「先生発!最新のICT技術で教育現場を変えるハッカソン」ではチームリーダーとして全国グランプリを受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ