検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

アニメーション文化論  映像の起源から現代日本のアニメ  

著者名 康村 諒/著
著者名ヨミ ヤスムラ,リョウ
出版者 森話社
出版年月 2022.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 千里210288882778.7/ヤ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

778.77 778.77
778.77 778.77
アニメーション-歴史

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000798446
書誌種別 図書
書名 アニメーション文化論  映像の起源から現代日本のアニメ  
書名ヨミ アニメーション ブンカロン
副書名 映像の起源から現代日本のアニメ
副書名ヨミ エイゾウ ノ キゲン カラ ゲンダイ ニホン ノ アニメ
著者名 康村 諒/著
著者名ヨミ ヤスムラ,リョウ
出版者 森話社
出版年月 2022.3
ページ数 301p
大きさ 19cm
ISBN 4-86405-167-5
ISBN 978-4-86405-167-5
分類記号 778.77
内容紹介 アニメーションをすべての動画映像の起点として映像文化史のなかに位置づけ、その芸術的・産業的意味を問い直し、日本のアニメ産業が抱える問題も提起する。実務家と研究者、その両方の知識と経験をもとにしたアニメ論。
著者紹介 放送大学大学院文化科学研究科修了。アニメーション演出家、脚本家、プロデューサー。帝京大学文学部日本文化学科准教授。
件名1 アニメーション-歴史

(他の紹介)内容紹介 アニメーションの起源とこれから。アニメーションとは、絵やモノに「動き(生命)」を与える芸術である―。アニメーションをすべての動画映像の起点として映像文化史のなかに位置づけ、その芸術的・産業的意味を問い直す。長年制作に携わってきた立場から、日本のアニメ産業が抱える問題も提起。実務家と研究者、その両方の知識と経験をもとにしたアニメ論。
(他の紹介)目次 はじめに 本書のねらい
1 映像史―アニメーション以前(映像の起源から初期映像エンターテインメント
写真―静止画の歴史
アニメーション―動画の歴史
映画の誕生
映画とアニメーション、それぞれの定義)
2 アニメーションから「アニメ」へ(アニメーションの渡来から戦前
戦中から戦後
現代日本のアニメ
結び)
あとがき アニメ人生を振り返って
(他の紹介)著者紹介 康村 諒
 アニメーション演出家、脚本家、プロデューサー。放送大学大学院文化科学研究科修了。現在、帝京大学文学部日本文化学科准教授。1976年、アニメーション制作会社タイガープロダクション入社。『大空魔竜ガイキング』『一休さん』『銀河鉄道999』『UFOロボ・グレンダイザー』等の演助進行(演出助手兼制作進行)を経て演出になる。スタジオコクピット(演出)、パシフィック・アニメーション・コーポレーション(演出・監督)、ウォルト・ディズニー・アニメーション・ジャパン(シリーズ・コントローラー)、セブン・アークス・ピクチャーズ(代表取締役プロデューサー)を経て現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。