蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
ナージャ希望の村 チェルノブイリ、いのちの大地 学研のノンフィクション
|
著者名 |
本橋 成一/文 写真
|
著者名ヨミ |
モトハシ,セイイチ |
出版者 |
学研
|
出版年月 |
2000.12 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 204672414 | 369/モ/ | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000129401 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
ナージャ希望の村 チェルノブイリ、いのちの大地 学研のノンフィクション |
書名ヨミ |
ナージャ キボウ ノ ムラ(ガッケン ノ ノンフィクション) |
副書名 |
チェルノブイリ、いのちの大地 |
副書名ヨミ |
チェルノブイリ イノチ ノ ダイチ |
著者名 |
本橋 成一/文 写真
|
著者名ヨミ |
モトハシ,セイイチ |
出版者 |
学研
|
出版年月 |
2000.12 |
ページ数 |
119p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-05-201244-5 |
分類記号 |
369.36
|
内容紹介 |
86年4月のチェルノブイリ原発の爆発は広い地域を放射能で汚した。風下にあったベラルーシ共和国のドゥヂチ村では全員が村を去らねばならなかった。生まれ育った村を大切に思い、いつか帰りたいと願うナージャの物語。 |
著者紹介 |
1940年東京生まれ。自由学園卒業。写真集「炭鉱<ヤマ>」で第5回太陽賞、「ナージャの村」で第17回土門拳賞受賞。同名の映画で文化庁優秀映画作品賞ほか受賞。 |
件名1 |
チェルノブイリ原子力発電所事故(1986)
|
(他の紹介)内容紹介 |
「授業の責任は教師にある」教師のデザイン・アクション・リフレクションから考える授業づくりの「本質」。授業づくりに欠かせない16のテーマに互いの「納得解」をぶつけ合う。 |
(他の紹介)目次 |
デザイン―これからの時代、授業はどう変わる? デザイン―子どもに確かな力をつけながら、教師にとって持続可能な授業準備の仕方とは? デザイン―子ども主体の学習計画を立てるには? デザイン―年間を通した系統的な指導の実現のためには? デザイン・アクション―子どもが発言しやすい教室にするためには? アクション―板書で気をつけることは? アクション―きちんと伝わる指示の仕方は? アクション―子どもの発言の受け止め方はどうする? アクション―子ども同士の対話はどのように組み込む? アクション―作業スピードに差があるクラスでのひと工夫は? リフレクション―個と全体との見取りのバランスをどうとる? リフレクション―1時間の授業に対するリフレクションとは? リフレクション―単元ごとのリフレクションの仕方は? リフレクション―1年間を振り返るリフレクションとは? リフレクション―子どもの学習状況をどう評価する? リフレクション・デザイン―授業アイデアはどうやったら湧くの? |
(他の紹介)著者紹介 |
土居 正博 神奈川県川崎市立小学校教諭。1988年生まれ。創価大学大学院教職研究科教職専攻修了後、現職。全国国語授業研究会監事。国語教育探究の会会員。教育サークル「KYOSO’s」代表。季刊誌「教師のチカラ」(日本標準)編集委員。教員サークル「深澤道場」所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 松村 英治 東京都大田区立松仙小学校主任教諭。1988年、愛知県生まれ。東京大学大学院教育学研究科にて、秋田喜代美先生に師事、修士(教育学)。研究主任、OJT推進担当、特別活動主任とChromebook推進担当を経て、校内の授業改善と特別活動の充実に邁進中。国立教育政策研究所「評価規準、評価方法等の工夫改善に関する調査研究」(R1小学校生活)協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ