蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
発達凸凹を生きる力に変えるコンプリメント子育て ADHD・自閉症スペクトラムなど適応障害から不登校…つらい子育てにさよなら
|
著者名 |
森田 直樹/著
|
著者名ヨミ |
モリタ,ナオキ |
出版者 |
小学館
|
出版年月 |
2022.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 210265922 | 378.8/モ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000791581 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
発達凸凹を生きる力に変えるコンプリメント子育て ADHD・自閉症スペクトラムなど適応障害から不登校…つらい子育てにさよなら |
書名ヨミ |
ハッタツ デコボコ オ イキル チカラ ニ カエル コンプリメント コソダテ |
副書名 |
ADHD・自閉症スペクトラムなど適応障害から不登校…つらい子育てにさよなら |
副書名ヨミ |
エーディーエイチディー ジヘイショウ スペクトラム ナド テキオウ ショウガイ カラ フトウコウ ツライ コソダテ ニ サヨナラ |
著者名 |
森田 直樹/著
|
著者名ヨミ |
モリタ,ナオキ |
出版者 |
小学館
|
出版年月 |
2022.3 |
ページ数 |
181p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-09-840224-3 |
ISBN |
978-4-09-840224-3 |
分類記号 |
378.8
|
内容紹介 |
子どもの発達の凸凹で悩んでいる人に向けて、愛と承認の言葉がけで子どもの心のコップを自信の水で満たす「コンプリメントトレーニング」を用いた子育て法を紹介する。 |
著者紹介 |
1952年生まれ。香川大学大学院学校臨床心理修了。教育学修士。同大学教育学部附属坂出学園スクールカウンセラー。三豊地蔵寺教育研究所代表。香川県公立小・中学校スクールカウンセラー。 |
件名1 |
発達障害
|
(他の紹介)内容紹介 |
発達凸凹の子どもを持ち、嵐の中のような子育てをしている親御さんは、希望の灯を見付けたいと医療等の診療を受けるでしょう。診断名は付きます。しかし、それで凸凹の状態が解決することはありません。発達凸凹の子育てのしかたは分からないからです。子育てに悩んでいる方に「コンプリメントを使った子育てがありますよ」とお知らせしたいのです。“愛情と承認の言葉がけで子どもの心のコップを自信の水で満たす”子育てが、希望の灯となるかもしれません。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 凸凹の子どもの心のコップを自信の水で満たす(何かしらの身体症状が表れると発達障害に結び付ける 発達障害も発達の凸凹の身体症状の一つ ほか) 第2章 凸凹の子どもの発達に必要なスキルを身に付ける(「パニックを起こさないスキル」を身に付ける 刺激に「対処するスキル」が分からないからパニックになる ほか) 第3章 コンプリメントトレーニングで育っている子どもたち(幼い頃の様子と子どもの変化 寺子屋教室で出会った子どもたち、すでに十数年がたちました ほか) 第4章 コンプリメントトレーニングを広めていくために(コンプリメントトレーニングの課題Plan‐do‐see コンプリメントトレーニングセンターとサポート校 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
森田 直樹 1952年生まれ。香川県公立小学校から瀬戸内短期大学准教授を経て、香川大学教育学部附属坂出学園スクールカウンセラー、香川県公立小・中学校スクールカウンセラー、四国管区四国少年院篤志面接委員。鳴門教育大学大学院学校教育修了・香川大学大学院学校臨床心理修了・教育学修士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ