蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
イギリス発!ベル先生のコロナ500日戦争 これからの学校にできることって何だろう
|
著者名 |
遠藤 野ゆり/編著
|
著者名ヨミ |
エンドウ,ノユリ |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2022.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
服部 | 210282604 | 376.2/エ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
遠藤 野ゆり セネック アンドリュー 川崎 徳子 大塚 類 佐藤 桃子
小学校 イギリス-教育 新型コロナウイルス感染症
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000791418 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
イギリス発!ベル先生のコロナ500日戦争 これからの学校にできることって何だろう |
書名ヨミ |
イギリスハツ ベル センセイ ノ コロナ ゴヒャクニチ センソウ |
副書名 |
これからの学校にできることって何だろう |
副書名ヨミ |
コレカラ ノ ガッコウ ニ デキル コト ッテ ナンダロウ |
著者名 |
遠藤 野ゆり/編著
セネック アンドリュー/著
川崎 徳子/著
大塚 類/著
佐藤 桃子/著
|
著者名ヨミ |
エンドウ,ノユリ セネック アンドリュー カワサキ,トクコ オオツカ,ルイ サトウ,モモコ |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2022.3 |
ページ数 |
192p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-7503-5349-4 |
ISBN |
978-4-7503-5349-4 |
分類記号 |
376.233
|
内容紹介 |
深刻な貧困地域にあるレイクウッド小学校はエッセンシャルワーカーの子どもたちが多く、「コロナだから学校を閉鎖」という要請に応じられない。子どもの学びと暮らしを守るための、ベル校長先生の真摯な取り組みを紹介する。 |
著者紹介 |
法政大学キャリアデザイン学部教授。専門は臨床教育現象学、ナラティブ研究、生きづらさ研究(発達障害・思春期問題など)。著書に「虐待された子どもたちの自立」など。 |
件名1 |
小学校
|
件名2 |
イギリス-教育
|
件名3 |
新型コロナウイルス感染症
|
(他の紹介)内容紹介 |
教育とは、正解がわからないまま手探りで考える力を育む営みなんじゃないかな。移民の多い深刻な貧困地域にあるレイクウッド小学校は、エッセンシャルワーカーの子どもたちが多く、「コロナだから学校を閉鎖」という要請に応じられない特別な事情を抱えていた。子どもの学びと暮らしを守るために、ベル校長先生は何をどのように決定し、実行したのか―。 |
(他の紹介)目次 |
序章 イギリスの学校とレイクウッド小学校 第1章 ロックダウン下の学校(2020年3月〜6月15日) 第2章 バブル方式の学校(2020年6月16日〜12月) 第3章 ウィズコロナの時代へ(2021年1月〜) 第4章 日英2人の校長先生 補章 コロナ戦争の背景―イギリスの学校運営の仕組み |
(他の紹介)著者紹介 |
遠藤 野ゆり 法政大学キャリアデザイン学部教授。専門は臨床教育現象学、ナラティブ研究、生きづらさ研究(発達障害・思春期問題など)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) アンドリュー,セネック 山口大学教育学部講師。翻訳家。専門は異文化理解と異文化コミュニケーション。イギリス生まれ、日本在住(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 川﨑 徳子 山口大学大学院教育学研究科准教授。専門は幼児教育、保育学、子ども理解、人間の発達と環境(公園・遊び場環境開発デザイン)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 大塚 類 東京大学大学院教育学研究科准教授。専門は臨床教育現象学、教育現場への継続的なフィールドワークに基づく質的研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 佐藤 桃子 島根大学人間科学部講師。専門は社会福祉学、子ども家庭福祉、デンマークの児童福祉(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ