蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
天体<地球・月・太陽・星の動き>がわかる ドラえもんの理科おもしろ攻略 ドラえもんの学習シリーズ
|
著者名 |
藤子・F・不二雄/キャラクター原作
|
著者名ヨミ |
フジコ エフ フジオ |
出版者 |
小学館
|
出版年月 |
2024.2 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 210603668 | 440/テ/ | 児童書 | 児童室 | | 貸出中 |
× |
2 |
千里 | 210604351 | 440/テ/ | 児童書 | 児童室 | | 貸出中 |
× |
3 |
千里 | 210604542 | 440/テ/ | 児童書 | 児童室 | | 貸出中 |
× |
4 |
野畑 | 210601720 | 440/テ/ | 児童書 | 児童室 | | 貸出中 |
× |
5 |
野畑 | 210602405 | 440/テ/ | 児童書 | 児童室 | | 貸出中 |
× |
6 |
服部 | 210603189 | 440/テ/ | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
7 |
服部 | 210604799 | 440/テ/ | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
8 |
梅花中学校 | 210614400 | 440/テ/ | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
9 |
植物園前 | 210603981 | 440/テ/ | 児童書 | 児童室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
374.12 374.12 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000952525 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
天体<地球・月・太陽・星の動き>がわかる ドラえもんの理科おもしろ攻略 ドラえもんの学習シリーズ |
書名ヨミ |
テンタイ チキュウ ツキ タイヨウ ホシ ノ ウゴキ ガ ワカル(ドラエモン ノ ガクシュウ シリーズ) |
著者名 |
藤子・F・不二雄/キャラクター原作
浜学園/監修
|
著者名ヨミ |
フジコ エフ フジオ ハマ ガクエン |
出版者 |
小学館
|
出版年月 |
2024.2 |
ページ数 |
191p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-09-253897-9 |
ISBN |
978-4-09-253897-9 |
分類記号 |
440
|
内容紹介 |
地球の姿、太陽と月の動き、星と星座…。小学校理科の天体分野について、自然と理解が深まっていくよう、ドラえもんのマンガとともにわかりやすく解説する。中学入試によく出る重要ポイントやつまずきやすい点もフォロー。 |
件名1 |
天文学
|
(他の紹介)内容紹介 |
1年を大過なく過ごし、子どもたちを成長させている先生はどのような考え方を持っているのでしょう。ポイントは、たった1つだと考えています。「子どもたちが多様だということを心底わかっているということ」これだと思います。「普通の子ども」など存在しないとよくわかったうえで、子どもたちがよく学べるための方略を事前に練り、構えていることが大切なのだと思います。本書では、その方略と効果、その範囲、使うタイミングなどをできるだけわかりやすくご紹介しました。そして何より、個別に特別な支援を提供するだけではなく、事前に準備をしておけば、多くの子どもたちが学びやすくなるであろうというユニバーサルデザインの考えに沿った実践アイデアを収録しています。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 4〜7月 「学級開き・学級づくり」期―ユニバーサルデザインで変える実践ポイント(写真を使って安心できる入学式を演出する 朝の時間で子どもの心と体をつかむ 不安に寄り添って、子どもの安全基地になる ほか) 第2章 8〜11月 「学級活性化」期―ユニバーサルデザインで変える実践ポイント(関わり方を教えて、あたたかい雰囲気をつくる 協働学習で仲間と学ぶよさを実感する 教師の出番を見極め、見守る ほか) 第3章 12〜3月 「学級じまい」期―ユニバーサルデザインで変える実践ポイント(自己開示ができる環境を整える 子ども同士で問題を解決できる力を育む エポックメイキングを紹介する ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
山田 洋一 1969年北海道札幌市生まれ。北海道教育大学旭川校卒業。北海道教育大学教職大学院修了(教職修士)。2年間私立幼稚園に勤務した後、公立小学校の教員になる。自ら教育研修サークル北の教育文化フェスティバルを主宰し、柔軟な発想と、多彩な企画力による活発な活動が注目を集めている。日本学級経営学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ