蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
日本の「ゲームセンター」史 娯楽施設としての変遷と社会的位置づけ
|
著者名 |
川崎 寧生/著
|
著者名ヨミ |
カワサキ,ヤスオ |
出版者 |
福村出版
|
出版年月 |
2022.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
高川 | 210255832 | 673.9/カ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000788870 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
日本の「ゲームセンター」史 娯楽施設としての変遷と社会的位置づけ |
書名ヨミ |
ニホン ノ ゲーム センターシ |
副書名 |
娯楽施設としての変遷と社会的位置づけ |
副書名ヨミ |
ゴラク シセツ ト シテ ノ ヘンセン ト シャカイテキ イチズケ |
著者名 |
川崎 寧生/著
|
著者名ヨミ |
カワサキ,ヤスオ |
出版者 |
福村出版
|
出版年月 |
2022.3 |
ページ数 |
262p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-571-41070-3 |
ISBN |
978-4-571-41070-3 |
分類記号 |
673.94
|
内容紹介 |
娯楽産業として少なくはない産業規模をほこる日本のゲームセンターは、国内の娯楽文化の一つとして社会に根付き、現在もそのありようを維持し続けている。多様な店舗形態に着目して変遷を分析し、その理由を明らかにする。 |
著者紹介 |
1984年奈良県生まれ。立命館大学大学院先端総合学術研究科先端総合学術専攻(表象領域)一貫制博士課程修了。博士(学術)。同大学ゲーム研究センター客員研究員。 |
件名1 |
アーケードゲーム-歴史
|
(他の紹介)目次 |
序章 第1章 ゲームセンターに関する先行研究、および現在までに整理された日本ゲームセンター史の概観 第2章 日米ゲームセンター史の比較分析―場所・空間の定着過程に着目して 第3章 日本のゲームセンター史が持つ特殊性の分析―社会統制史の観点を中心に 第4章 ゲームセンターにおける店舗形態の特徴―先行研究における議論の整理を中心に 第5章 ゲームセンターが社会に根付く過程のケーススタディ1 大人向けゲームコーナー―都市型娯楽の新しい形としての「ゲーム機が導入された喫茶店」 第6章 ゲームセンターが社会に根付く過程のケーススタディ2 子供向けゲームコーナー―駄菓子屋や玩具屋に広がったゲームプレイの形 第7章 娯楽施設としてのゲームセンターの変遷―店舗形態に影響を与えた要素を中心に 終章 |
(他の紹介)著者紹介 |
川﨑 寧生 1984年、奈良県奈良市生まれ。立命館大学ゲーム研究センター客員研究員。2020年10月、立命館大学大学院先端総合学術研究科先端総合学術専攻(表象領域)一貫制博士課程修了。博士(学術)。専門は歴史社会学、戦後日本史、社会統制史。ゲームセンターを中心とした娯楽施設について、それらの「場所」にいる人々と娯楽のありようや、施設に対する社会統制が与える社会的・歴史的影響に着目して研究を進めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ