蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
嫌いな教科を好きになる方法、教えてください! 14歳の世渡り術
|
著者名 |
河出書房新社/編
|
著者名ヨミ |
カワデ ショボウ シンシャ |
出版者 |
河出書房新社
|
出版年月 |
2022.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 008596462 | 375/キ/ | 児童書 | YA | | 在庫 |
○ |
2 |
服部 | 008762114 | 375/キ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000794708 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
嫌いな教科を好きになる方法、教えてください! 14歳の世渡り術 |
書名ヨミ |
キライ ナ キョウカ オ スキ ニ ナル ホウホウ オシエテ クダサイ(ジュウヨンサイ ノ ヨワタリジュツ) |
著者名 |
河出書房新社/編
新井 リオ/[ほか]著
|
著者名ヨミ |
カワデ ショボウ シンシャ アライ,リオ |
出版者 |
河出書房新社
|
出版年月 |
2022.3 |
ページ数 |
236p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-309-61739-8 |
ISBN |
978-4-309-61739-8 |
分類記号 |
375
|
内容紹介 |
中学校で習う5教科+実技教科。この中に嫌いな教科はありますか? 学者や研究者、アーティストらが、それらの教科をなぜ学ぶのか、楽しみ方・学び方のコツ、知られざる世界の面白い話などを語ります。 |
件名1 |
学習法
|
(他の紹介)内容紹介 |
古人骨に残されたDNAを解読し、ゲノム(遺伝情報)を手がかりに人類の足跡を辿る古代DNA研究。近年、分析技術の向上によって飛躍的に進展を遂げている。30万年前にアフリカで誕生したホモ・サピエンスは、どのように全世界に広がったのか。旧人であるネアンデルタール人やデニソワ人との血のつながりはあるのか。アジア集団の遺伝的多様性の理由とは―。人類学の第一人者が、最新の研究成果から起源の謎を解き明かす。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 人類の登場―ホモ・サピエンス前史 第2章 私たちの「隠れた祖先」―ネアンデルタール人とデニソワ人 第3章 「人類揺籃の地」アフリカ―初期サピエンス集団の形成と拡散 第4章 ヨーロッパへの進出―「ユーラシア基層集団」の東西分岐 第5章 アジア集団の成立―極東への「グレート・ジャーニー」 第6章 日本列島集団の起源―本土・琉球列島・北海道 第7章 「新大陸」アメリカへ―人類最後の旅 終章 我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか―古代ゲノム研究の意義 |
(他の紹介)著者紹介 |
篠田 謙一 1955年生まれ。京都大学理学部卒業。博士(医学)。佐賀医科大学助教授を経て、現在、国立科学博物館館長。専門は分子人類学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
-
1 勉強は人づきあい
12-19
-
河野 哲也/著
-
2 からだで覚える
22-29
-
永江 朗/著
-
3 言葉のマジックのタネを見抜くまで
30-37
-
サンキュータツオ/著
-
4 しっくり生きていくための国語
38-45
-
寺嶋 由芙/著
-
5 数学を学ぶと、いろいろなことが「上手に」なる
50-57
-
西成 活裕/著
-
6 解けたら気持ちいい!ひらめき数学クイズ
58-67
-
横山 明日希/著
-
7 目に見えない存在を操る
68-76
-
桜井 進/著
-
8 想像をふくらませて、「つっこみ」を入れてみる
82-89
-
山崎 圭一/著
-
9 ちょっとした不幸からオニが生まれる
90-96
-
奥村 薫/著
-
10 大切な人を理解するために
97-103
-
本郷 和人/著
-
11 世の中のことと教科書を結び付けてみよう
106-113
-
池上 彰/著
-
12 生物の隣人たち
116-122
-
篠原 かをり/著
-
13 地震雲に根拠があるかどうか、わかりますか?
123-131
-
森田 正光/著
-
14 宝石の輪廻
132-139
-
全 卓樹/著
-
15 苦手なものほどラクをしよう!
142-150
-
葉一/著
-
16 英語は私を、映画の主人公にしてくれたのかもしれない
152-159
-
新井 リオ/著
-
17 英語を学ぶと楽しくてカッコイイ。以上!
160-166
-
今井 宏/著
-
18 機械が翻駅してくれる時代に
167-174
-
金原 瑞人/著
-
19 世界を「みる」のが楽しくなる
美術
178-189
-
末永 幸歩/著
-
20 「音楽は好きだけど、音楽の授業は嫌い」というあなたへ
音楽
190-197
-
小島 綾野/著
-
21 体育嫌いで運動音痴の私がスポーツコーチになるまで
体育
198-205
-
宮元 あみ/著
-
22 自分がアガるためのテクノロジー
技術
206-215
-
ギャル電/著
-
23 「生活をサボるな」とインド人に叱られて考えたこと
家庭科
216-223
-
はし かよこ/著
-
24 問いを生きる
226-236
-
中原 淳/著
前のページへ