蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
わが非暴力の闘い レグルス文庫 237
|
著者名 |
ガンディー/著
|
著者名ヨミ |
ガンディー |
出版者 |
第三文明社
|
出版年月 |
2001.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 004010740 | 289.2/ガ/ | 一般図書 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000135158 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
わが非暴力の闘い レグルス文庫 237 |
書名ヨミ |
ワガ ヒボウリョク ノ タタカイ(レグルス ブンコ) |
著者名 |
ガンディー/著
森本 達雄/訳
|
著者名ヨミ |
ガンディー モリモト,タツオ |
出版者 |
第三文明社
|
出版年月 |
2001.3 |
ページ数 |
201p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-476-01237-X |
分類記号 |
289.2
|
内容紹介 |
ガンディー思想の基調をなす非暴力とサティヤーグラハの形成と発展を述べる。自叙伝、機械文明か人間の文明か、わが信条など。81年講談社刊「ガンディー」からの再録を含む。 |
(他の紹介)内容紹介 |
既存の学校から離脱する子供たち、そうした子供たちに対する教育行政の実情、学校や授業を壊していく児童・生徒の現状、学校では勉強ができるようにならない理由、大学や短大・専門学校への最新進学事情、学校という空間・組織が児童・生徒に与える負の心理的側面、学校教師の社会的地位の変化、PTAの感覚変化、世界の学校事情…学校をめぐる数々の問題について、マクロとミクロの視点を行き来しながら、海外との比較も踏まえて論じ、より良い教育を実現するための提言を行う。現役教師で、8万部の『残念な教員』著者による、危機の教育論。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 学校から離脱する子供たち、学校を破壊する子供たち 第2章 学校では学力は伸びない 第3章 進学事情における甘えの構図 第4章 児童・生徒への心理的・精神的影響面 第5章 学校・教師の社会的地位の変化と社会の価値変容 最終章 提言 |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ