蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた
|
著者名 |
嶌 信彦/著
|
著者名ヨミ |
シマ,ノブヒコ |
出版者 |
KADOKAWA
|
出版年月 |
2015.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 007106073 | 210.7/シ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
374.35 374.35 キョウイン
374.35 374.35 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000171458 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた |
書名ヨミ |
ニホンヘイ ホリョ ワ シルク ロード ニ オペラ ハウス オ タテタ |
著者名 |
嶌 信彦/著
|
著者名ヨミ |
シマ,ノブヒコ |
出版者 |
KADOKAWA
|
出版年月 |
2015.9 |
ページ数 |
237p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-04-103537-5 |
ISBN |
978-4-04-103537-5 |
分類記号 |
210.75
|
内容紹介 |
1945年、ウズベキスタンに抑留された日本兵たちに課せられた劇場建設。彼らの仕事は、ソ連4大劇場のひとつと称賛され、大地震にも耐えたオペラハウスとして結実した-。シルクロードに伝説を刻んだ男たちの偉業を明かす。 |
著者紹介 |
1942年中国生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。ジャーナリスト。毎日新聞社入社。財界担当、ワシントン特派員、東京本社経済部などを経て、フリーとなる。著書に「日本人の覚悟」など。 |
件名1 |
太平洋戦争(1941〜1945)
|
件名2 |
捕虜
|
件名3 |
ウズベキスタン
|
書誌来歴・版表示 |
「伝説となった日本兵捕虜」(2019年刊)に改題 加筆修正 |
(他の紹介)内容紹介 |
それぞれの学年のポイントとなる教科の板書を具体例で解説! |
(他の紹介)目次 |
第1章 「板書の黄金比」で子どもも教師も成長する!(ステップ1 「スッキリ」「見やすい」板書をめざそう ステップ2 学級全員が授業に参加できる板書にしよう ほか) 第2章 教材解釈を行い、授業に取り組もう!(教材研究で、子どもたちの具体的な姿をイメージしよう 実際にやってみよう「お手紙」の教材解釈 ほか) 第3章 板書で子どもたちの理解を深めよう“1・2年生編”(言葉集めで遊びながら、学習規律を身につけられる国語の授業へ―国語「おやなにかな」 説明文は貼り物を活用して情報を整理しよう―国語「どうやってみをまもるのかな」 ほか) 第4章 学習の流れがわかる板書をめざそう“3・4年生編”(4月の最初の国語は、学級全員が参加できる授業に―国語「春の子ども」 単元には、めあてだけでなく教師の裏テーマも設定しよう―国語「モチモチの木」 ほか) 第5章 板書で学級全員の学びを深めよう“5・6年生編”(高学年だからできる、登場人物への深い理解を分かち合おう―国語「大造じいさんとガン」 つまずきやすい単元は、「見える化」することで概念を身につける―算数「単位量あたりの大きさ」 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
岡本 美穂 大阪府公立小学校教諭。「学力の基礎をきたえどの子も伸ばす研究会(学力研)」事務局長。“キラッキラな子どもたちの姿”を追い求め、たくさん悩み、たくさん笑い、たくさん成長するために、日々奮闘中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ