蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
「使い捨てられる教師たち」の知られざる実態 非正規教員の研究
|
著者名 |
佐藤 明彦/著
|
著者名ヨミ |
サトウ,アキヒコ |
出版者 |
時事通信出版局
|
出版年月 |
2022.2 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 210235867 | 373.7/サ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000783977 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
「使い捨てられる教師たち」の知られざる実態 非正規教員の研究 |
書名ヨミ |
ツカイステラレル キョウシタチ ノ シラレザル ジッタイ |
副書名 |
非正規教員の研究 |
副書名ヨミ |
ヒセイキ キョウイン ノ ケンキュウ |
著者名 |
佐藤 明彦/著
|
著者名ヨミ |
サトウ,アキヒコ |
出版者 |
時事通信出版局
|
出版年月 |
2022.2 |
ページ数 |
167p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-7887-1805-0 |
ISBN |
978-4-7887-1805-0 |
分類記号 |
373.78
|
内容紹介 |
非正規教員が今、増え続けている。仕事も能力も正規教員と変わらないのに「使い捨て」、10年前を境に人数や割合の詳細も「ブラックボックス」…。教師という職業に何が起きているのか、教育ジャーナリストが迫る。 |
著者紹介 |
1972年生まれ。滋賀県出身。東北大学教育学部卒。教育ジャーナリスト。株式会社コンテクスト設立。教員採用試験対策講座「ぷらすわん研修会」事務局長。著書に「職業としての教師」など。 |
件名1 |
教員
|
件名2 |
非正規雇用
|
(他の紹介)内容紹介 |
非正規教員が今、増え続けている。その数は今や全国で10万人以上に上り、全体に占める割合も2割に迫ろうとしている。特に、過去15年ほどの急激な増加には響かされる。グラフだけを見れば、10年後には3〜4割が非正規となっても不思議ではない。多くの人が憧れを抱き、「専門職」と言われる教師という職業に、一体何が起きているのか。仕事も能力も正規教員と変わらないのに「使い捨て」、10年前を境に人数や割合の詳細も「ブラックボックス」、教員の奮闘を知る教育ジャーナリストが「誰も書かない闇」に迫る! |
(他の紹介)目次 |
第1章 非正規教員という「沼」(非正規の仕事が忙しすぎて筆記試験で大学生に競り負ける 同じ仕事内容でも非正規の新人には「初任者研修」がない ほか) 第2章 公にされていない非正規教員の実数を探る(教員の雇用形態はざっくり5つに分けられる 文科省が非正規教員の実数の統計を取っていたのは約10年前まで ほか) 第3章 非正規教員の増加でもたらされる問題は何か(「同一労働同一賃金」の問題―法の網にひっかからない非正規教員 民間で非正規の正規化が進むもう一つの理由 ほか) 第4章 なぜ自治体は非正規教員の採用を増やしてきたのか(自治体が非正規の割合を増やし続けてきた理由 正規教員の採用数を決めることの難しさ ほか) 第5章 改善に向けてどのような政策が必要か(義務教育国庫負担金の負担率引き上げ 学校に配置する教員数の厳格化 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
佐藤 明彦 教育ジャーナリスト。1972年滋賀県出身。東北大学教育学部卒。大手出版社勤務を経てフリーの記者となり、2002年に編集プロダクション・株式会社コンテクストを設立。教育書の企画・編集に携わる傍ら、自身は教育分野の専門誌等に記事を寄稿。教員採用試験対策講座「ぷらすわん研修会」の事務局長。『月刊教員養成セミナー』元編集長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ