蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
たのしくことばが身につく!なぞなぞ1000
|
著者名 |
高橋 啓恵/著
|
著者名ヨミ |
タカハシ,ケイ |
出版者 |
池田書店
|
出版年月 |
2018.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 007759806 | 031/タ/ | 児童書 | 児童室 | | 貸出中 |
× |
2 |
東豊中 | 007763303 | 031/タ/ | 児童書 | 児童室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.41 375.41 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000458968 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
たのしくことばが身につく!なぞなぞ1000 |
書名ヨミ |
タノシク コトバ ガ ミ ニ ツク ナゾナゾ セン |
著者名 |
高橋 啓恵/著
深谷 圭助/監修
|
著者名ヨミ |
タカハシ,ケイ フカヤ,ケイスケ |
出版者 |
池田書店
|
出版年月 |
2018.7 |
ページ数 |
351p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-262-15532-6 |
ISBN |
978-4-262-15532-6 |
分類記号 |
031.7
|
内容紹介 |
「なぞなぞ」は子どもの語彙力を増やすのに最適な遊び。生きもののなぞなぞ、身近なもののなぞなぞなど、遊びながら言葉が覚えられるなぞなぞを1000問収録。まちがいさがし、めいろなども掲載する。チェック欄あり。 |
著者紹介 |
島根県出身。元バスガイド。バスガイド時代、観光案内の合間に子どもたちにオリジナルの「なぞなぞ」を出し、大いに喜ばれる。芸能活動も展開。 |
件名1 |
なぞなぞ
|
(他の紹介)内容紹介 |
本書はM.C.エッシャーが探究した敷きつめ模様(テセレーション)について、小・中学校の算数・数学で活用できる教材を提供します。エッシャーは「だまし絵」で有名な20世紀を代表する芸術家です。数学にもとづいたエッシャーの作品は、現在でも数学者をはじめ、幅広い分野の科学者に熱烈に支持されています。エッシャーが数学にもとづいた作品を描くようになる道筋は、エッシャーが自身の関心の本質に向き合って、数学と芸術を横断した探究そのものです。昨今注目されるSTEAM教育や探究学習においては、エッシャーはその先駆者として、格好のロールモデルといえるでしょう。また、小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 算数編で示されている「図形のもつ美しさ」への関心を育む点でも、エッシャーの探究した敷きつめ模様は最適の題材です。本書を通じて、小学生・中学生をはじめより多くの人が、エッシャーの探究に触れ、敷きつめ模様(テセレーション)を楽しく体験するキッカケとなれば幸いです。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 M.C.エッシャーの探究のおはなし(だまし絵を生み出した敷きつめ模様 スペイン旅行で見つけた数学の美しさ イスラムの模様に命を吹きこむ挑戦 原点を掘り下げてつかんだオリジナリティ 風変わりなモチーフ選び ほか) 第2章 M.C.エッシャーと楽しむ算数・数学パズル(イスラムタイルの作図 イスラム模様の対称性 オシドリの模様 ライオンの模様の作図 ライオンの模様の対称性 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
荒木 義明 1973年生まれ。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修了。博士(政策・メディア)。専門は敷きつめ模様(テセレーション)の数理。1998年M.C.エッシャー生誕百年を記念する国際会議の参加をキッカケとして敷きつめ模様から広がる面白さを啓発する日本テセレーションデザイン協会を中村誠氏と設立。国内外の教育機関と連携して敷きつめ模様に関する展示、ワークショップ(対面・オンライン)などを企画運営(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ