蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
高川 | 210229787 | 376.1/ピ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000781804 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
知能の誕生 |
書名ヨミ |
チノウ ノ タンジョウ |
著者名 |
J.ピアジェ/著
谷村 覚/訳
浜田 寿美男/訳
|
著者名ヨミ |
J ピアジェ タニムラ,サトル ハマダ,スミオ |
出版者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2022.1 |
ページ数 |
13,537,8p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-623-09364-9 |
ISBN |
978-4-623-09364-9 |
分類記号 |
376.11
|
内容紹介 |
子どもはどのような過程をへて人としての知能を獲得してゆくのか。自身の3人の子どもを綿密に観察し、実験することによって人の認識体系への端緒を描き出す。3人の子どもの観察例図表等を掲載したシート付き。 |
著者紹介 |
1896〜1980年。発達心理学者。 |
件名1 |
乳幼児心理学
|
件名2 |
知能
|
(他の紹介)内容紹介 |
こどもはどのような過程をへて人としての知能を獲得してゆくのだろうか。本書は自分の三人のこどもの誕生からおよそ二歳までを綿密に観察し、実験することによって人の認識体系への端初を見事に描きだした。感覚運動的知能から表象的知能への力動的な把握は、今日まで世界の発達学に多くの寄与をなし、今日なお汲みつくされない源泉を提供するだろう。 |
(他の紹介)目次 |
序論 知能の生物学的問題 第1部 初歩的な感覚運動的適応(第一段階:反射の行使 第二段階:最初の獲得性適応と第一次循環反応) 第2部 意図的な感覚運動的適応(第三段階:“第二次循環反応”および“興味ある光景を持続させる手法” 第四段階:第二次シェマの協応と新しい状況への適用 第五段階:“第三次循環反応”と“能動的実験による新しい手段の発見” 第六段階:心的結合による新しい手段の発明) 結論 “感覚運動的知能”あるいは“実用的知能”:知能の諸理論 |
(他の紹介)著者紹介 |
谷村 覚 1946年3月生。1969年京都大学文学部卒。1973年京都大学大学院修士課程修了。現在、大阪府立大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 浜田 寿美男 1947年1月生。1969年京都大学文学部卒。1976年京都大学大学院博士課程修了。現在、奈良女子大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ