検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

個別最適な学びと協働的な学び  

著者名 奈須 正裕/著
著者名ヨミ ナス,マサヒロ
出版者 東洋館出版社
出版年月 2021.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内008746869375.1/ナ/教員資料学校図支援 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.1 375.1 キョウイン
学習指導

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000773703
書誌種別 図書
書名 個別最適な学びと協働的な学び  
書名ヨミ コベツ サイテキ ナ マナビ ト キョウドウテキ ナ マナビ
著者名 奈須 正裕/著
著者名ヨミ ナス,マサヒロ
出版者 東洋館出版社
出版年月 2021.12
ページ数 307p
大きさ 19cm
ISBN 4-491-04726-3
ISBN 978-4-491-04726-3
分類記号 375.1
内容紹介 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実は、一校のカリキュラムの中でどのように実現可能なのか。「子どもがする授業」の具現化を目指す山形県天童市の小学校を舞台に考察。求められる教師の専門性についても論じる。
著者紹介 上智大学総合人間科学部教育学科教授。著書に「「資質・能力」と学びのメカニズム」「次世代の学びを創る知恵とワザ」など。
件名1 学習指導

(他の紹介)内容紹介 「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して(答申)」で提起された、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実は、一校のカリキュラムの中でどのように実現可能なのか。「子どもがする授業」の具現化を目指す山形県天童市立天童中部小学校を舞台に考える。
(他の紹介)目次 第1章 令和の日本型学校教育
第2章 子どもが自立的に学び進める学習
第3章 近代学校の子ども観とその問い直し
第4章 すべての子どもは有能な学び手
第5章 子どもは一人ひとり違っている
第6章 自己決定的学習と環境による教育
第7章 ICTという新たな道具立てを得て
第8章 教師の専門性を問い直す
(他の紹介)著者紹介 奈須 正裕
 上智大学総合人間科学部教育学科教授。神奈川大学助教授、国立教育研究所教育方法研究室長、立教大学教授などを経て2005年より現職。現行の学習指導要領等に関わっては、中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会、教育課程企画特別部会、総則・評価特別部会、幼児教育部会、中学校部会、生活・総合的な学習の時間ワーキンググループ、小学校におけるカリキュラム・マネジメントの在り方に関する検討会議、小学校段階における論理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成とプログラミング教育に関する有識者会議、2020年代に向けた教育の情報化に関する懇談会等の委員として、重要な役割を担う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。