蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
気になる子の保育Q&A46 子ども理解から援助へ 保カリBOOKS 56
|
著者名 |
若林 千種/著
|
著者名ヨミ |
ワカバヤシ,チグサ |
出版者 |
ひかりのくに
|
出版年月 |
2021.12 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 008507097 | 378.8/ワ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000767615 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
気になる子の保育Q&A46 子ども理解から援助へ 保カリBOOKS 56 |
書名ヨミ |
キ ニ ナル コ ノ ホイク キュー アンド エー ヨンジュウロク(ホカリ ブックス) |
副書名 |
子ども理解から援助へ |
副書名ヨミ |
コドモ リカイ カラ エンジョ エ |
著者名 |
若林 千種/著
|
著者名ヨミ |
ワカバヤシ,チグサ |
出版者 |
ひかりのくに
|
出版年月 |
2021.12 |
ページ数 |
103p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-564-60951-0 |
ISBN |
978-4-564-60951-0 |
分類記号 |
378.8
|
内容紹介 |
衝動的な行動をとる、友だちと関わるのが苦手…。46の気になる子の事例を紹介し、保育者の関わり方や保護者支援のヒントを伝える。『月刊保育とカリキュラム』掲載に加筆・集成。カラーコピーして使えるサポートグッズ付き。 |
著者紹介 |
公認心理師、臨床心理士、臨床発達心理士、幼稚園・保育園スーパーバイザー。巡回心理相談員(保育園・幼稚園・学校・児童館)として活動。著書に「気になる子の保育がうまくいく方法」がある。 |
件名1 |
発達障害
|
件名2 |
障害児保育
|
(他の紹介)内容紹介 |
本書は、46の“気になる子”の事例を紹介し、保育者の関わり方や、保護者支援のヒントをお伝えします。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 子ども自身(うまくコミュニケーションを取るには、どうすればいい? 楽しそうだけど、友達と一緒に楽しめない。どうすればいい? 私の声、聞こえてる?視線を合わせない○くん…どうしたら見てくれる…? 興味の対象が次から次へと移り、片付けられない 十分に砂遊びをできるようにするには? ほか) 第2章 友達との関わり(どうしてたたくの?一緒に遊びたいの? 友達の気持ちを理解し、自分の気持ちを表現できるようになってほしい 友達との関わりを増やしたいのは、保育者だけ…? じゃんけんのたび、ルールに従わず、トラブルに… 音や声の表現活動に参加してほしいときには? ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
若林 千種 公認心理師、臨床心理士、臨床発達心理士、幼稚園・保育園スーパーバイザー。児童発達支援センター「大田区立こども発達センターわかばの家」にて心理相談員として勤務。退職後、スクールカウンセラー、特別支援学校外部専門員を経て、現在巡回心理相談員(保育園・幼稚園・学校・児童館)として活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ