検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

気になる子の保育Q&A46  子ども理解から援助へ   保カリBOOKS 56

著者名 若林 千種/著
著者名ヨミ ワカバヤシ,チグサ
出版者 ひかりのくに
出版年月 2021.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 岡町008507097378.8/ワ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

E E
発達障害 障害児保育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000767615
書誌種別 図書
書名 気になる子の保育Q&A46  子ども理解から援助へ   保カリBOOKS 56
書名ヨミ キ ニ ナル コ ノ ホイク キュー アンド エー ヨンジュウロク(ホカリ ブックス)
副書名 子ども理解から援助へ
副書名ヨミ コドモ リカイ カラ エンジョ エ
著者名 若林 千種/著
著者名ヨミ ワカバヤシ,チグサ
出版者 ひかりのくに
出版年月 2021.12
ページ数 103p
大きさ 26cm
ISBN 4-564-60951-0
ISBN 978-4-564-60951-0
分類記号 378.8
内容紹介 衝動的な行動をとる、友だちと関わるのが苦手…。46の気になる子の事例を紹介し、保育者の関わり方や保護者支援のヒントを伝える。『月刊保育とカリキュラム』掲載に加筆・集成。カラーコピーして使えるサポートグッズ付き。
著者紹介 公認心理師、臨床心理士、臨床発達心理士、幼稚園・保育園スーパーバイザー。巡回心理相談員(保育園・幼稚園・学校・児童館)として活動。著書に「気になる子の保育がうまくいく方法」がある。
件名1 発達障害
件名2 障害児保育

(他の紹介)内容紹介 本書は、46の“気になる子”の事例を紹介し、保育者の関わり方や、保護者支援のヒントをお伝えします。
(他の紹介)目次 第1章 子ども自身(うまくコミュニケーションを取るには、どうすればいい?
楽しそうだけど、友達と一緒に楽しめない。どうすればいい?
私の声、聞こえてる?視線を合わせない○くん…どうしたら見てくれる…?
興味の対象が次から次へと移り、片付けられない
十分に砂遊びをできるようにするには? ほか)
第2章 友達との関わり(どうしてたたくの?一緒に遊びたいの?
友達の気持ちを理解し、自分の気持ちを表現できるようになってほしい
友達との関わりを増やしたいのは、保育者だけ…?
じゃんけんのたび、ルールに従わず、トラブルに…
音や声の表現活動に参加してほしいときには? ほか)
(他の紹介)著者紹介 若林 千種
 公認心理師、臨床心理士、臨床発達心理士、幼稚園・保育園スーパーバイザー。児童発達支援センター「大田区立こども発達センターわかばの家」にて心理相談員として勤務。退職後、スクールカウンセラー、特別支援学校外部専門員を経て、現在巡回心理相談員(保育園・幼稚園・学校・児童館)として活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。