蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
ろうと手話 やさしい日本語がひらく未来 筑摩選書 0223
|
| 著者名 |
吉開 章/著
|
| 著者名ヨミ |
ヨシカイ,アキラ |
| 出版者 |
筑摩書房
|
| 出版年月 |
2021.11 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
蛍池 | 210192324 | 378.2/ヨ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003000763752 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
ろうと手話 やさしい日本語がひらく未来 筑摩選書 0223 |
| 書名ヨミ |
ロウ ト シュワ(チクマ センショ) |
| 副書名 |
やさしい日本語がひらく未来 |
| 副書名ヨミ |
ヤサシイ ニホンゴ ガ ヒラク ミライ |
| 著者名 |
吉開 章/著
|
| 著者名ヨミ |
ヨシカイ,アキラ |
| 出版者 |
筑摩書房
|
| 出版年月 |
2021.11 |
| ページ数 |
206p |
| 大きさ |
19cm |
| ISBN |
4-480-01739-0 |
| ISBN |
978-4-480-01739-0 |
| 分類記号 |
378.2
|
| 内容紹介 |
日本語とは別の言語であり、ろう教育においては長く禁止されていた手話。聴覚障害で生きづらさを感じている人たちの事情や歴史的背景を紹介し、手話にも対応する社会実現に向けた活動への協力を呼びかける。 |
| 著者紹介 |
電通ダイバーシティ・ラボやさしい日本語プロデューサー。やさしい日本語ツーリズム研究会代表。日本語学習者支援グループ「日本語コミュニティ」主宰。著書に「入門・やさしい日本語」など。 |
| 件名1 |
聴覚障害者教育
|
| 件名2 |
手話
|
| (他の紹介)内容紹介 |
「手話って、日本語を手で表現してるんですか?」「ろう者なら、みんな手話を使えるんですよね?」これらはどちらも誤解です。手話は日本語とは別の言語であり、ろう教育においては長く手話が禁止されていました。本書は、聴覚障害で生きづらさを感じている人たちの事情や歴史的背景を知ってもらい、手話にも対応する社会実現に向けた活動への協力を呼びかけるものです。「日本語教育」と「やさしい日本語」という新たな視点で、未来を切りひらきます。 |
| (他の紹介)目次 |
はじめに 「ろう者」と「外国人」の共通項 第1章 ろう・聴覚障害の基礎知識 第2章 ろう教育における「手話禁止」の歴史 第3章 「聴覚口話法」と「バイリンガルろう教育」 第4章 「言語としての手話」に関する議論 第5章 「日本語教育」と「やさしい日本語」の視点から見直してみる 第6章 日本語教師・やさしい日本語推進者に求められること おわりに ろうと手話の未来のための提言 |
| (他の紹介)著者紹介 |
吉開 章 電通ダイバーシティ・ラボやさしい日本語プロデューサー。やさしい日本語ツーリズム研究会代表。2010年日本語教育能力検定試験合格。Facebook上の巨大日本語学習者支援グループ「日本語コミュニティ」主宰。2016年政府交付金を獲得して故郷福岡県柳川市で「やさしい日本語ツーリズム」事業立ち上げ。以降やさしい日本語の社会啓発を業務で行っている。講演・メディア掲載多数。第二言語習得に関心が深く、外国人と同様に日本語を第二言語として習得する「ろう児・ろう者」への学習サポート活動も試行している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ