蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
蛍池 | 008478646 | 209/イ/1 | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000756934 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
岩波講座世界歴史 01 |
書名ヨミ |
イワナミ コウザ セカイ レキシ |
多巻書名 |
世界史とは何か |
著者名 |
荒川 正晴/[ほか]編集委員
|
著者名ヨミ |
アラカワ,マサハル |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2021.10 |
ページ数 |
14,326p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-00-011411-0 |
ISBN |
978-4-00-011411-0 |
分類記号 |
209
|
内容紹介 |
人びとの過去の営みは、どのように紡がれてきたのか。世界史認識や世界史叙述をめぐる国内外の議論を、一般市民の歴史実践という観点から分析。ジェンダー研究などの知見も取り入れ、新しい「世界史」研究を概観する。 |
件名1 |
世界史
|
(他の紹介)内容紹介 |
人類の過去の営みを解釈し、叙述することが、どのように生まれ、変容してきたのか。そして、人びとにとってどのような意味をもってきたのか。世界史認識や世界史叙述をめぐる国内外の議論を、専門家だけではない一般市民の歴史実践という観点から分析する。ジェンダー研究やグローバル・ヒストリー、ビッグ・ヒストリーなどの知見も取り入れた、新しい「世界史」研究のパノラマを描く。 |
(他の紹介)目次 |
展望(“私たち”の世界史へ) 問題群(人は歴史的時間をいかに構築してきたか 世界史のなかで変動する地域と生活世界 現代歴史学と世界史認識) 焦点(ジェンダー史の意義と可能性 「サバルタン・スタディーズ」と歴史研究・叙述 環境社会学の視点からみる世界史―先住者の生活戦略から探る持続可能な社会 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
小川 幸司 1966年生。長野県蘇南高等学校校長。世界史教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
-
1 <私たち>の世界史へ
3-79
-
小川 幸司/著
-
2 人は歴史的時間をいかに構築してきたか
85-112
-
佐藤 正幸/著
-
3 世界史のなかで変動する地域と生活世界
113-144
-
西山 暁義/著
-
4 現代歴史学と世界史認識
147-175
-
長谷川 貴彦/著
-
5 ジェンダー史の意義と可能性
179-202
-
三成 美保/著
-
6 「サバルタン・スタディーズ」と歴史研究・叙述
205-226
-
粟屋 利江/著
-
7 環境社会学の視点からみる世界史
先住者の生活戦略から探る持続可能な社会
227-246
-
金沢 謙太郎/著
-
8 「感染症の歴史学」と世界史
パンデミックとエンデミック
247-267
-
飯島 渉/著
-
9 ヨーロッパの歴史認識をめぐる対立と相互理解
269-286
-
吉岡 潤/著
-
10 東アジアの歴史認識対立と対話への道
289-306
-
笠原 十九司/著
-
11 新しい世界史教育として「歴史総合」を創る
「自分の頭で考え、自分の言葉で表現する」歴史学習への転換
307-324
-
勝山 元照/著
前のページへ