蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
小学校ICTの授業づくり超入門! 1人1台タブレットではじめる
|
著者名 |
高橋 純/編著
|
著者名ヨミ |
タカハシ,ジュン |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2021.10 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 008473282 | 375.1/シ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.199 375.199 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000754167 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
小学校ICTの授業づくり超入門! 1人1台タブレットではじめる |
書名ヨミ |
ショウガッコウ アイシーティー ノ ジュギョウズクリ チョウニュウモン |
副書名 |
1人1台タブレットではじめる |
副書名ヨミ |
ヒトリ イチダイ タブレット デ ハジメル |
著者名 |
高橋 純/編著
水谷 年孝/編著
|
著者名ヨミ |
タカハシ,ジュン ミズタニ,トシタカ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2021.10 |
ページ数 |
223p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-18-343520-0 |
ISBN |
978-4-18-343520-0 |
分類記号 |
375.199
|
内容紹介 |
子どもや保護者に伝えること、PCの管理方法、情報モラル・操作スキルの指導、トラブル対応、校務の効率化や時間短縮…。愛知県春日井市の学校の事例をもとに、日常的なICT活用の基本とノウハウをわかりやすく解説する。 |
著者紹介 |
東京学芸大学教育学部准教授。独立行政法人教職員支援機構客員フェロー。 |
件名1 |
コンピュータ教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
子どもや保護者に伝えること。PCの管理方法。情報モラル・操作スキルの指導。トラブル対応。校務の効率化や時間短縮。ツール・ソフトの効果的な活用。質の高い実践の普及・定着…がぜんぶわかる。 |
(他の紹介)目次 |
1 準備をしよう(子どもに最初に伝えること 保護者へ伝えること ほか) 2 まずは先生が使ってみよう(会議や研修、行事の反省に協働編集を活用しよう 日常連絡をチャットでやってみよう ほか) 3 授業をしよう(スライドを活用しよう デジタルホワイトボードを活用しよう ほか) 4 質の高い実践を普及・定着させよう(まずは感覚をつかもう 資質・能力をイメージで捉えよう ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
高橋 純 東京学芸大学教育学部・准教授、独立行政法人教職員支援機構客員フェロー、博士(工学)。教育工学、教育方法学に関する研究に従事。中央教育審議会臨時委員(「令和の日本型学校教育」を担う教師の在り方特別部会・委員など)、文部科学省「GIGAスクール構想に基づく1人1台端末の円滑な利活用に関する調査協力者会議」委員、文部科学省「学校施設の在り方に関する調査研究協力者会議 新しい時代の学校施設検討部会」委員等を歴任。第17回日本教育工学会研究奨励賞受賞。日本教育工学会理事、日本教育工学協会副会長など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 水谷 年孝 愛知県春日井市立高森台中学校校長。1982年より愛知県春日井市立中学校教諭、教頭、春日井市教育委員会指導主事、春日井市立小学校校長、春日井市教育委員会主幹、教育研究所所長、春日井市立出川小学校校長を経て、2020年4月より現職。春日井市情報教育部会長、春日井市学校情報機器検討委員長として春日井市の教育の情報化を長年推進。文部科学省「学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議委員」「ICT活用教育アドバイザー」を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ