蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
服部 | 007090210 | 470.7/プ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
アダム・チェインバーリン スヴェタスラヴ・メイジック 福田 スティーブ利久 吉田 新一郎
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000168044 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
プラントハンター西畠清順 人の心に植物を植える |
書名ヨミ |
プラント ハンター ニシハタ セイジュン |
副書名 |
人の心に植物を植える |
副書名ヨミ |
ヒト ノ ココロ ニ ショクブツ オ ウエル |
著者名 |
NHK取材班/編
|
著者名ヨミ |
エヌエイチケー シュザイハン |
出版者 |
小学館クリエイティブ
|
出版年月 |
2015.9 |
ページ数 |
175p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-7780-3516-7 |
ISBN |
978-4-7780-3516-7 |
分類記号 |
470.73
|
内容紹介 |
ターゲットは、南米の巨木「パラボラッチョ」。いざ、アルゼンチンへ! 魅惑の植物を求めて1年間に地球10周分移動する、現代のプラントハンター西畠清順を追ったNHKスペシャルの番組取材記。 |
件名1 |
植物-採集
|
(他の紹介)内容紹介 |
学びは「必ず挫折する」という前提でスタートする。「現状のままがよい」という教師の言い訳はやめよう! |
(他の紹介)目次 |
1 挫折ポイントを理解する(挫折ポイントとは何か―挫折ポイントは生徒にどのような影響を与えるのか。異なる種類の挫折が表す行動を認識する 挫折ポイントに陥る要因―挫折に影響を与えるきっかけと障壁 挫折ポイントのマインドセット―練習、成長、協働、学びのオウナーシップを強調し、挫折を抑制するマインドセットを育てよう) 2 挫折ポイントを回避するさまざまな方法を使いこなす(一人ひとりをいかす教え方による挫折の抑制―計画と教材で挫折を防止する 評価方法の充実―挫折後に成績をつける危険性(達成可能な目標を設定し、形成的評価とフィードバックを改善する) 生徒をエンパワーするのは教室の文化と雰囲気―チーム、リーダー、ゲーム的要素を取り入れて挫折を回避 学びが中心の学校文化に転換する―テクノロジーを活用して挫折を回避(協働学習、授業参加、学びのオウナーシップをICTツールで促進) 困難な時期こそ、挫折への介入―挫折につながるさまざまな行動に「的を絞って」対処 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
チェインバーリン,アダム 公立と私立の学校で教えたことがあり、現在はオハイオ州コロンバスのフランクリン・ハイツ高校(公立)で社会科の教師をしている。学校および教育委員会レベルの様々なリーダーシップ関連の委員会に貢献している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) メイジック,スヴェタスラヴ フランクリン・ハイツ高校で、2004年以来、歴史を教えている。チェインバーリンと同じく、学校および教育委員会でリーダーシップの役割を担っているが、学習面とサッカーで生徒たちのコーチも務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 福田 スティーブ利久 神奈川県生まれ。長崎ウエスレヤン大学、愛媛大学院教育研究科、アメリカ・ミネソタ次ウェルデン(Walden)大学院教育博士課程修了。長崎県私立高校、愛媛大学、徳島大学の教育歴を経て、文教大学准教授。専攻は英語教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ